葉山にて8(その2)

画像

前回見落とした,ラリーネタのキヌバリさん。弱っていたのかやる気がないのか,思いっきり寄ったのにヒレはまったく広げてくれませんでした。おかげで(?)こっちも調子が狂ってピントが甘すぎ…

画像

エキジット間際に見かけたのはクサフグさん。実は,この子も初対面なんだよね。たぶん,無意識に会ってはいるんだろうけど。

画像

1本目は権太郎岩の南側から砂地へ抜けるコースだったけど,2本目は逆に北側の方を回るコースにしてみました。こっちはチャガラの群れがすごかった。

画像

もひとつ,数は減ってきたけどまだまだ健在だったのがムカデミノウミウシさん。葉山のムカデミノさんはでかくてブルーが濃いのが特徴。

画像

権太郎岩の手前では,ものすごい数のキビナゴの群れに遭遇しました。数匹のメバルさんがちょくちょくアタックもしてましたよ。

画像

岩陰で見かけたトゲチョウチョウウオさんの若魚。せっかくここまで育ったけど,冬を越すのは無理なんだろーなー
カメラを向けたら,なんとTheスズメダイさんが邪魔してきました。いるんだよねー!こーゆーウザイ感じの子って。

画像

手頃なサイズのウツボさん。「Fish and…」のウツボを取り直したいなーって思っていたのを思い出してパチリ。

画像

前回うまく写真が撮れなかったホシノハゼさん。海で見ると目がパンダのように黒いのですぐ分かります。もひとつ,目の下にブルーのラインがあるのとカラダの側面にブルーの破線があるのも特徴なんだけど,この写真の子はちょっと分かりにくいなぁ…

画像

とってもかわいいTheミノカサゴさん若魚。そーいや,Theミノカサゴさんに出会うのも久しぶり。八丈島や沖縄にはいないもんね。

画像

ミルの上でミルになりきっていたのがヒラミルミドリガイさん。こんな子を見つけちゃうガイドの目って凄い!

画像

岩の上でぽつねんとしていたのは,新たなお家(=巣穴)を物色中のコケギンポさん。全身のお姿を拝める機会はそうそうありません。ラッキー!

画像

とってもきれいなカラーのクロヘリアメフラシさん。大きくなると茶色っぽくなりどーでもよくなっちゃうのですが,このサイズの子はキレイです。

画像

とっても地味ぃな「ミレニアムマツカサウミウシ」さん。思いっきり名前負けしてますな。

画像

反対にとっても綺麗なセスジミノウミウシさん。ミレニアムマツカサウミウシさんを見た後だと,なおさらキレイに見えます。

画像

エキジット間際の浅瀬で見かけたのはコンゴウフグさん。ひたいにピーンと伸びたアンテナ(?)が目印です。浅瀬だけにブレブレなのが悲しい…

画像

エントリー前のブリーフィングでは「寒いから1本60分くらいかな~」と言っていたのが,終わってみれば2本で150分のロングダイブ。思いっきり楽しませていただきました!

(おまけ)
おさかなラリーの進捗状況はこんな感じです。
太字:今回見た♪ 斜字:もう見た。 下線:まだ見てない。
・キンギョハナダイ
・チャガラ
・キンチャクダイ
・ダイナンウミヘビ
・マツカサウオ
・イソカサゴ
オニカサゴ
・キヌバリ
・ヒラメ
シラコダイ
ハナアナゴ
ベニカエルアンコウ
ノコギリヨウジ
・ハオコゼ(この子も今回見ました。写真はイマイチだったんだけどね。)
・スイ
ニジギンポ
ヒラタエイ
・ハコフグ
・ユウダチタカノハ
ダテハゼ
・ホシノハゼ
・キタマクラ
・アオサハギ
・ソラスズメダイ

ダンゴウオ

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)