久米島にて5(その1)

前からこのBlogに書いていたように,この年末年始も久米島で過ごすことにしていました。久米島での年越しは今回で3回目。勝手知ったる第三の実家…といった感じなのですが,残念ながら特典航空券のルール改悪で今回が最後かも。
それはさておき,今回も始発電車で羽田空港へ向かいます。使うのは,前回同様このキップ。

東武沿線から羽田空港へ行くならとってもお得なこのキップ。しかも,乗り換えや帰りに切符を買う手間も省けて便利です。今回は往復バージョン(有効期間は往路出発日から10日以内です。)で買いましたが,正規運賃との差額でお昼ご飯代くらいにはなります♪

さて,羽田空港で荷物を預けたら再びこちらの電車に乗りまして…

向かった先はお隣の駅にあるこちら。羽田空港新国際線ターミナルです。
鳴り物入りで10月にオープンしたこちらのターミナルビル。初めて足を踏み入れましたが,第一印象は「ずいぶんとコンパクトだなぁ」ってことでした。出発ロビーはごらんの通り成田空港の出発ロビーにそっくりな構造なのですが,端から端まで歩いても2分もかからないほどの小ささです。まあ,京急やモノレールの駅のホームから搭乗口までの近さもウリのひとつだそうですが。

そして,もうひとつのウリがこちらのショッピング街「江戸小路」。テレビなどでよく紹介されていたのでご存じの方も多いでしょう。ただ,テレビで見て想像していたよりも遙かにコンパクトでした。でも,世田谷ラーメンのお店があったり「天狗舞 山廃吟醸」を売っていたりと「日本」を売り出そうというコンセプトは十分伝わってきますけどね。

3階に上がると,そこは展望デッキ。フェンスの真下はボーディングブリッジがあって「搭乗口の近さ」を実感できます。

ボーディングブリッジにはJALの飛行機がズラリと並んでいました。もちろん,反対側にはANAの飛行機がズラリ。
寒かったのでパチパチと写真を撮ったらすぐにUターン。1階から無料バスで国内線第2ターミナルへ戻り,そのまま自分の搭乗口へと向かいました。

ANA1409便 東京/羽田(HND)(12:45)→沖縄/那覇(OKA)(15:30)
使用機材 ボーイング767-300

当初はB747-400Dで運航されるANA121便の予定だったのですが,B767-300で運航される臨時便が設定されたのでそちらに乗り換えました。B6は普通席でも窓側は2列なのでラクなんですよね。おまけに,当初隣の席にアサインしていた客も中央にたっぷりあった空席に移ってくれたので,那覇までまことに快適に過ごせました。

10月の八丈島に行ったときと同様に,新しくできた桟橋滑走路RWY05からテイクオフ。気流が安定しているためか,離陸して数分でベルトサインがオフ。窓の外を見るとちょうど横浜上空でした。ベイブリッジと横浜港がよく見えます。

沖縄方面に向かう便は館山から三宅島上空経由して一直線に太平洋を奄美大島に向かって進むことが多いのですが,今回は紀伊半島上空まで本州を縦断するコースだったため機窓の景色を楽しめました。
三浦半島を横切って,真下には江ノ島が見えます。

江ノ島を過ぎると小田原市街が見えてきました。その向こうには富士山も。

箱根上空。芦ノ湖と富士山を同時に空から眺めたのは初めてです。

「右手には富士山がキレイにご覧になれます。」とCAさんがアナウンスしてました。

朝が早かったのでウトウトと居眠り。
目が覚めると,奄美大島上空でした。真下には空港の滑走路も見えますね。

徳之島を過ぎた辺りから雲が多くなり,沖縄上空は一面の雲海でした。
ここでベルトサインが点灯し,那覇空港RWY36に無事ランディング。

手荷物を受け取り,そのままゆいレールで美栄橋駅へ向かいます。(上の写真は翌朝に撮影。)

今晩のお宿はこちら。ゆいレール美栄橋駅から北へ5分ほど歩いたところにある「リッチモンドホテル那覇久茂地」です。(上の写真は翌朝に撮影。)
当初予約していたANA121便だと久米島行き最終便に間に合わないためやむなく那覇ステイとなったんです。

お部屋はこんな感じ。普通のシングルルームですが,ベッドはキングサイズだしデスクも広くて使いやすそうです。

バスルームは普通のユニットバスでした。少々旧式ながらもシャワー機能付きトイレなのは嬉しいです。
チェックインの後で大荷物を抱えてエレベーター待ちしていたら,フロントのヒトが「よろしければお部屋までお持ちしましょうか?」と声をかけてくれるなど,ホテルのヒトの対応も親切で感じよかったですよ。
食事無しとはいえ,これで1泊\4,500(しかも500mile付き!)とは格安です。
ちなみに,ホテルから徒歩1分,横断歩道を渡ったお向かいにファミマもあるので朝食にも事欠きません。

荷物を置いて一息ついたら晩ご飯を食べにお出かけ。今晩の晩ご飯はここ「ステーキハウス88 国際通り店」です。ホテルから歩いても15分くらいの場所でした。

まずはオリオンビールでノドを潤しまして…

メインはこちら。特製ニューヨークステーキです。これにサラダとライスが付いて,ビールを加えて合計\4,500でした。ホテル代とおんなじだ(笑)
ちなみに,このお店はクレジットカードが使える上にANAグルメマイルも積算できます♪

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 食べ物. Bookmark the permalink.