授業料かな。

画像いつものように,買い物を済ませてから宇都宮のプールへ。
空いている時間帯だけあって,一時的にワタシを含めて2名だけになるほどガラガラでした。あまりの気持ちよさに,いつもの倍くらい泳いで撤収。
帰りがけに,ふと思いついてヨドバシカメラへ。
USB式の無線LAN子機を見ると,\1,900くらいで売っていました。暗号化モードもちゃんとWPA-PSKに対応。この値段だったら失敗してもいいか,と試しにお買い上げ。
お家に帰ってミニPCにさっそくつないでみたところ…やっぱり,ダメ。
あれこれと原因をさぐってみると,どうやら無線LAN自体のモードが原因みたい。
ワイヤレスTVデジタルは他の電子機器の干渉を避けるために5GHz帯の無線LAN(IEEE802.11a)を使用しているのですが,今日買った子機もミニPC内蔵の子機も使えるのは2.4GHz帯の無線LAN(IEEE802.11n/b/g)のみ。ということは,ワイヤレスTVデジタルの無線LANモードを2.4GHz帯に切り替えちゃえばうまくいくかも…といじってみた(これが,けっこう大仕事でした。取説読んでもよーわからないし。)ところ,大成功♪
うーん,こんなところに原因があったんですね。ちなみに,暗号化モードの問題がソフトにより解決されたので,無線LAN子機自体はPC内蔵のものでもちゃんと通信できました。
あまりの嬉しさに,おもわず祝杯♪
ただ,無線LANモードが11aから11nに変更されたため,通信速度が低下してテレビ視聴機能に一部制限がでちゃいました。そうと分かっていれば最初から11a準拠の子機を買ったのに!(お値段は倍くらいするけどね。)
まあ,今回は授業料と思って諦めましょう。

This entry was posted in パソコン・ネット. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)