ちょいと,いたずら

画像今月1日から来月10日まで,春の青春18きっぷ期間となりました。せっかくですので昨日お買い上げして昨日は鶴見線を完乗。そして今日は根岸線を完乗しにおでかけ。
鶴見と横浜で用事を済ませ,あとはいざいざと京浜東北線(=根岸線)に乗車。あっさりと大船まで乗って目的終了したのが夕方4時。
このまま湘南新宿ラインでおうちへ帰っても良かったのですが,せっかくここまで来たのだからとさらに足を伸ばして久里浜へ行きました。
逗子まではダイビングで何度も来ていますが,逗子から先の横須賀線乗車は「ぐるり東京湾フリーきっぷ」で東京湾を1周した高校生のころ以来のご無沙汰でした。このきっぷは東京~浜金谷と東京~久里浜のJR線フリー乗車券と金谷=久里浜のフェリー片道乗車券,久里浜駅=久里浜港のバス片道乗車券がセットになっている変わり種。当時は,これでデビューしたばかりの255系「ビューさざなみ」に乗り,マザー牧場や鋸山観光に行ったものでした。
久里浜に着いたのは午後5時前。雨はけっこう激しくなって少々足を伸ばしたことを後悔もしましたが,せっかくここまできたのだからと,折良くやってきたバスに乗って久里浜港へ。フェリーターミナルはレストランも閉まっていて閑散としています。ちょうど5時40分のフェリーがあったので,これまた高校生以来十年以上ぶりで東京湾フェリーに乗船することにしました。
金谷行きのフェリーの乗客は10人いるかどうか,というガラガラぶり。フェリー内のカフェも閉店していたので,自販機でビールを買ってのんびりと船旅を楽しみます。
ふと思いついて,ガラガラなのをいいことに船内の写真を撮って知り合い数人に写メールを送信。後で聞いた話では,私の狙い通り大島やら沖縄やらへ向かっているんだろうと物議を醸したそうです♪
☆イタズラ大成功!☆

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.