むつみ屋のラーメン

昨日の鶴見での用事というのは,むつみ屋のラーメンを食べることでした。
むつみ屋は,本店が北海道の月形にあるラーメン屋のチェーン店。とっても濃厚なみそラーメンがウリで,こってり系が好きな私は実家近くのお店によく通っていたのですが,この店は数年前に閉店してしまっていました。栃木県内にあった支店もずいぶん前に看板を掛け替えちゃったし,もう1件あるむつみ屋系の支店は全然似ても似つかないラーメンしかないし・・・というわけで数年ご無沙汰していたのですが,ふと思い出して検索してみると鶴見駅のすぐ近くに店があることが判明。ちょうど根岸線に乗らなきゃ,という時期だったので,セットにしてお出かけすることにしたんです。
場所は鶴見駅西口を出てすぐの薄汚いビルの地下1階食堂街の一角。
行ってみるとお昼時を若干過ぎていたこともあってかお店はガラガラ。待つこと数分で懐かしい「赤みそラーメン」がやってきました。お味の方は以前食べたときの記憶よりややあっさりになったような気が。むつみ屋のラーメンといえば,ゼラチン質過剰でドロッとしたようなスープというイメージがあったのですが,やや関東の好みに近づけたのか,それとも数年前の記憶が変わっているのか…
それでも,十分すぎるくらい濃厚なスープ。堪能いたしました!

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)