タビうた

昨日,NHK総合で「タビうた」という番組をやっていました。
1,2年前からちょくちょく不定期に放送されている音楽&旅番組。アーティスト2名が観光地にお出かけして要所要所で演奏するというものです。
こう書いちゃうとありきたりですが,以前放送された平原綾香さん&岩崎宏美さんの回がとっても良かった。長崎の原爆資料館で2人がセッションで歌った「Jupiter」はトリハダが立つほど素晴らしかったんです。ナレーションも赤坂泰彦さんという豪華キャストだったし。
今回は,谷村新司さん&一青窈さんが小豆島と直島へお出かけ。いきなり「いい日旅立ち」の2人のセッションで始まり嬉しくなります。一青窈さんが波打ち際で歌った「ハナミズキ」ではアカペラの前奏を聴けたり,夕暮れ時の美しい段々畑をバックにした谷村新司さんの「忘れないで」など見所は盛りだくさんでした。が,せっかく二人を起用したんだからもう1曲くらい2人のセッションを聴きたかったな。「昴」とか「あこるでぃおん」とか。もっと言うなら,関西方面の旅なんだから「いい日旅立ち 西へ」の方がぴったりだった気もします。
ここんとこマンネリじみた歌番組が多い中,キャスティングといい趣向といい,とってもワタシ好みのこの番組。次がとっても楽しみなんだけど,なぜか同じモノの再放送ばかりで「次」をやるまでが長いんだよな。

This entry was posted in 映像. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)