JALさん,大丈夫?

ここんとこ,JALさんの経営についてのニュースがえらくかまびすしいですね。
数年前にも一度,えらく騒がれたことがありました。で,その結果どうなったかというと,とってもサービスが良くなったというのが利用者の感想。今回も大山鳴動してサービスが良くなってくれるならありがたいんだけど…
議論の様子を見る限り,そっち方面には行かなさそう。
対岸の火事状態のANAさんとJALさんを比べると,一番よく分かる違いは就航路線の規模の違い。JALさんの方が遙かにあっちこっちに飛ばしている感じがします。
特に,国際線はね。
フラッグキャリアとしての地位ゆえか,もともとが国策会社だからか,路線維持の姿勢はANAと段違いという感じがします。最近はJALさんも福島とか関空とかの路線も手放すようになってきましたが…
ひとつ不思議なのは,どうして飛行機って鉄道みたいに土日ダイヤを設けないんでしょう?
たとえば羽田=伊丹便,羽田=福岡便といったビジネス路線と,羽田=那覇といったリゾート路線は,平日と休日じゃ全然搭乗率が違うはず。ここんところを鉄道みたいに使い分ければもっと利用しやすくなるはずなのに…
実際,土曜日や連休初日なんか羽田=那覇便に乗りたくても乗れないヒトが続出しているしね(ワタシも何度も被害に遭ってます。)。ガラガラの伊丹便に使うヒトや機材を沖縄便に回してくれれば,その分儲かると思うんだけどなぁ~
どちらかと言えばワタシは青組(=ANA派)ですが,赤組(=JAL)も沖縄方面では大事な足。久米島にはJALしか飛んでないもんね。無くなってもらっちゃ困ります。
JALのマイルもけっこう持っているし,潰さないでね~! >国土交通大臣様

This entry was posted in 飛行機ネタ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)