黒潮はどこ?

昨日,予定どおり一日パジャマのままヒゲも剃らずにゴロゴロとしていたら,ケータイメールが1通。送り主は,去年まで毎月のように通っていた八丈島のダイビングショップの常連さん。

「最近,八丈島行った?ワタシはお盆に行くんだけど~」

ってな内容。
そーいや,八丈島に行かなくなって早半年。
Newカメラを買って金欠だとかいうのが最大の理由だけど,もひとつの理由はここ半年,黒潮が八丈島から離れちゃっているからということ。
八丈島は黒潮が当たっていないと伊豆と大して変わらない水温&透明度になっちゃうんです。まあ,伊豆と違ってニタリが出たりウミウシがざくざくだったりという違いはあるけど…金欠の中無理して行く気まではしません。
メールをくれた常連さんが行くお盆の頃には黒潮がカムバックしてくれるのかしら?
素晴らしい八丈ブルーと出会えますように!

This entry was posted in ダイビング. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)