新国道4号

栃木県の自宅と東京の実家の間を車で往復する場合,いつもお世話になっているのが新4号国道です。
東北道&外環道を使えば1時間弱短縮できるのですが,お値段は3000エン以上。通勤割引や休日割引を利用しても2000エン以上します。常に赤貧を思いっきり洗っちゃっているワタシはそんな大金とても払えません!
というわけで,通行量タダの新4号はビンボー人のつよーい味方なのです。
この新4号。
ワタシが北関東に来たばかりの頃は大半が片側1車線だったのがいつの間にか片側2~3車線の超豪華道路へと変貌を遂げていました。今や,利根川以北はほぼ片側2車線で交差点も大半が立体交差。暫定供用されているヘボな高速(?)道路よりよっぽど快適に走れます。
そして利根川以南も徐々に片側2車線化がすすんでおり,2012年には工事が終わる予定とか。うーん,これで一般道路なのだから凄すぎる。
高速道路じゃないので最高速度は60km/h。
でも,立体交差が続いたりして1km以上信号がない区間もざらにあります。そーゆーところはせめて最高速度を70km/hくらいに緩和できないモノなんでしょうかね?  >公安委員会様

This entry was posted in 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)