花の物欲

画像先週はうすら寒い日が続いたけれど,今週は暖かい日が続くとの予報。開花から満開までが記録的に長くかかった桜も,今が満開です。
今朝出勤したらまだ玄関の鍵が開いていなかったので,のんびりと敷地内の桜をみんなで花見してました。こちらの桜(→)も今が盛りです。
ところで,一昨日葉山で一緒に潜ったダイバーが使っていたカメラがCanonの Powershot G10でした。
これ,発売当初からめっちゃ気になっていたカメラなんですよね~
ただ,ひとつネックだったのがINONからいつまで経ってもADマウントベースが発売されていなかったこと。これじゃ,今使っているADレンズが使えないし, D2000などの外部ストロボも装着できない。カメラの性能はピカイチだけど,拡張性がゼロという悲しすぎるカメラ,というのがワタシの認識でした。
ところが,一緒に潜ったヒトが使っていたのがseatoolから発売されているハウジング。純正ハウジングでは拡張性ゼロなんだけど,このハウジングなら同じくseatool製ADマウントを介してINONのADレンズが取り付けられるし,グリップベースなんかも取り付け可能らしい。
これはいいこと聞いちゃった!
というわけで,昨日の夜にあちこちネットで調べたら…
このハウジング,お値段が約10万円!
カメラが約45,000円前後だから…オプションも考えたら合計15万円以上!
定額給付金の10倍以上となると…かなり,苦しい。
うーん,物欲が…

This entry was posted in 花鳥風月, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)