寒中見舞

この正月は喪中だったので11月のうちに喪中ハガキを出したんだけど,久米島から帰ってみると出し忘れた先から年賀状が数通。
それらに対して寒中見舞いをださなきゃ,というわけで今日はその印刷をしていました。
自宅にあるオンボロプリンタはヘッドが目詰まりを起こして使い物にならないので,年賀状とかはいつも実家のプリンタで印刷しています。
せっかくなので,久米島で撮ったハマクマノミの写真を使うことにしました。
15年以上前からパソコンを使っているワタシとすれば,デジカメやプリンタの性能の向上は目を見張るものがありますね~
使っているプリンタは3年前のものだけど,ハガキサイズであればL版プリントの写真と区別が付きません。
ただ,インクジェットプリンタの弱点は,インクが乾くまで時間がかかること。
うっかり生乾きの状態で触ったり裏面に印刷したりすると,当然かすれや汚れができるほか,プリンタの方も汚れてしまって後の印刷に支障が出ます。
こういう点はレーザープリンタの方がやっぱいいね。
もっとも,カラーレーザープリンタなんて高くて手が出ないけど。

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)