雪なしでホッ

昨日,雪の予想で戦々恐々として迎えた朝。
東京では早朝に雪やみぞれになったとのことだけど,北関東の我が町では曇り空。一部では小雪が舞ったとも聞いたけど,幸い積もることはなくお昼前から雨が降り始めました。
朝に積もれば通勤電車のダイヤは大混乱するし,夜になれば路面凍結でノーマルタイヤしかない我が愛車は走行不能となってしまいます。
いずれにしても大迷惑となっただけに,一安心です!
栃木県は,県北の山沿いはドカ雪となることもあるけど,県南の平野部では東京と同じ程度しか降りません。ただ,最低気温が東京より5℃ほど低いのでいったん降ると溶けずにアイスバーンとなってしまいます。
そんなわけで,夜,雨の中クルマで東京の実家に戻ってきたのですが,利根川を渡るあたりで2℃。マイナスになると降雪や路面凍結の危険がでてきます。運転途中で動けなくなるのが最悪のパターン。帰り道では外気温にびくびくしていました。
なんとか,凍る前に実家に到着してホッ。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)