プラチナ生活

「事前」も含めれば去年の秋から始まったANAプラチナサービス。
マイレージサービスのいわゆる「上級会員」として,いろいろと優遇してくれるものだけど,これを享受できるのもあと3か月ちょっとになった。
ここで,その紹介&感想なぞをまとめてみよう。
1 マイル関係
搭乗マイルの100%UPとカード継続マイル倍増だけど,これは素直に美味しい。
もっとも,今年は八丈島線ばかりであんまり乗ってないから御利益はイマイチなんだけどね。
2 予約時関係
①専用コールセンター②空席待ち優先扱いはホントに美味しかった。
繁忙期の八丈島線の予約や年末年始の特典航空券争奪戦ではメッチャ威力を発揮しました。
③最前方席予約については,小型機中心の八丈島線ではどうでもよかったけど国際線機材投入時には威力を発揮。国際線ビジネスクラスシート開放席はこのサービスを受けた上級会員のみ予約が可能だったりするんですね~!
④国内線先行予約は使わなかったな。旅割や普通運賃じゃ意味無いもん。最近設定が無くなったバーゲン運賃(超割)の先行予約は美味しい思いができたけどね。
3 空港でのもの
①専用カウンターの利用は羽田では意味がなくなりつつある。利用者が多すぎて一般カウンターの方が空いていたりするし。成田の国際線では意味があるのかな?
②手荷物優先扱い・許容量増加はとっても嬉しい。超過料金に怯えなくてすむし,到着時に真っ先に出てくるのは気持ちがいい。
③専用保安検査場の利用④ラウンジ利用については,もはや無くてはならない存在。一般の検査場の長蛇の列には耐えられないし,ラウンジでゆったり朝食をとりつつ美味しいコーヒーを楽しむ時間は至福のひとときだ。成田・羽田・伊丹だけだった専用保安検査場(通称「高僧ルート」)は福岡にも設置されるらしい(新ラウンジ併設で)との情報。嬉しい限りだけど,ついでに那覇にも設置して欲しいな…
⑤優先搭乗はあれば気持ちがいい存在。迎えに来たCAさんと雑談しながら機内に一番乗りというのを味わえるだけなんだけど。搭乗時の長蛇の列でイライラしないというのは嬉しいかな。それと,荷物が多いときには空いているうちにとっとと荷物をしまえるのもね。
⑥当日空席待ちの優先扱いは幸いお世話にならずに済んでます。欠航時にはすごく威力があるほか(種別Aとして一般客を飛び越えられる。),当日のプレミアムクラス空席待ちにも使えるらしい。
国際線には乗っていないので⑦空席時のプレミアムエコノミーへのアップグレードも未経験。聞いた話じゃ欧米線ではかなり高確率でアップグレードしてもらえるらしいのでかなり美味しいサービスかも。
4 その他
①アップグレードポイントはまだ使っていない。同行者とラウンジに入ったりプレミアムクラスにアップグレード(ただし,当日空席があればだけど)できるものだけど,一人旅ばかりでしかも八丈島線はプレミアムクラス非設定路線だし。
②会員専用誌は最悪。以前は機内誌が毎月届いたんだけど,今年から季刊の”AZURE”になってしまった。内容はぺらぺらの薄さだし,ほとんど「通信販売」かといいたくなるような広告ばかり。Hをくっつけて”HAZURE”(=ハズレ)と揶揄されているほどだ。
③ノベルティについては先日書いたので割愛…
大半のサービスは「スーパーフライヤーズカード」で継続できるのでまた修行する気はないけど,こういう「美味しい」サービスになれてしまうと一般客扱いの他社便に乗れなくなるのが困る。かといって,JAL修行するカネも無いしな…

This entry was posted in 雑感, 飛行機ネタ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)