人間ドック&初詣

 今朝の北関東も快晴。そして朝の気温は-6℃近くまで下がって今シーズン一番の冷え込みになりました。
 よりによってそんな今日、平日よりも30分早くお家を出て最寄り駅へ。お家を出る時間はまだ日が昇ってないので、朝日は電車の中から拝みました(笑)

 お出かけ先は宇都宮の病院。年末の受診予定だった人間ドックの振替えです。
 年末年始にインフルを食らい薬を飲み続けてたせいか、肝臓の数値がやや高めだったほかはほぼ正常値で無罪放免。お支払いを済ませた後はお楽しみのランチタイム♪

 毎年、この豪華な「天ぷら刺身御膳」が楽しみなんですよねー。

 最上階のレストランからは宇都宮市街と日光連山が。この眺望もご馳走です♪

 無事に人間ドックを終えた後は、宇都宮駅から湘南新宿ラインで新宿へ。

 向かった先は明治神宮。これも毎年恒例の初詣です。
 1月も後半になり参拝者は減ってるかと思いきや、境内はかなりの混雑。参拝路は一部一方通行の制限が設けられてました。そして、年々外国人観光客の比率が上がってきているような気がします。
 これまた例年同様、神楽殿で祈願祭をしてもらってお札をもらい、帰りがけに交通安全お守りをお買い上げ。

 湘南新宿ラインは原宿駅に停まらないので、帰りも新宿駅まで歩きます。原宿口よりも代々木口のほうが空いてるし、新宿駅での乗り換えを考えると新宿駅新南口から歩いちゃったほうが早くて快適だと思います。それに、湘南新宿ラインは北側(池袋方)の車両が大混雑する一方で、新南口に近い南側(渋谷方)の車両は比較的空いてますからね。
 向かいの線路に停車中の成田エクスプレスからのフリーWi-Fiでスマホをいじってたら、お帰りの電車がやってきました。さすがに胃カメラ付きの検査と初詣で疲れたのか、帰りの電車では爆睡でした・・・

カテゴリー: お散歩・日帰り旅行, 日常 | コメントする

迷惑メールが急減

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は-4℃弱と今日も冷え込んでます。
 日中の気温は昨日より上がって10℃弱でした。

 昨年末に急増していた迷惑メール。特にクリスマスから年末にかけては1日100通を超えててお昼休みにスマホでメールチェックをするたびに消去するのが面倒だったのですが、なぜか今週に入って1日50通前後まで減ってます。
 まあそれでもウザいはウザいんだけど、何があったのかしら?

カテゴリー: 日常 | コメントする

朝晩の練習メニュー

 今朝の北関東も快晴。気温は-4℃を下回り厳しい寒さになりました。
 このところ空の色がやや白っぽかったのですが、今朝は真っ青。空気がとても乾燥しているんでしょうね。こんなに冷え込んだのに、愛車のフロントガラスはまったく凍ってませんでした。
 日中も8℃ちょっと止まり。強烈な暖房「しか」入らないウチの職場ですが、外の冷え込みのせいか今日は快適な室温。それはそれで、どうなの?って感じもします(笑)

 このところ朝晩のピアノ練習は”To Zanarkand”(FF-X)、”Eternity”(FF-X2)、”A Fleeting Dream”(FF-X)、”Tafa’s Theme”(FF-7)というのが定番。このうちティファのテーマ以外の3曲はとりあえずスコアを見ないで弾けるようになりました♪
 あとは慣れるだけなんだけど、まだけっこう「えーっと」ってつっかえるんだよなぁ。
 一方のティファのテーマはかなりの難曲。こいつを暗譜するまでの道のりはかなり長そう・・・

カテゴリー: 日常 | コメントする

なんとか、達成

 今朝の北関東は晴れ。昨日よりやや空が白っぽい気がします。そのせいか気温も昨日よりチョコっと高めの-3℃弱。まあ、それでも寒いですけどね。
 日中も14℃まで気温が上がって、職場では暖房が入ってない部屋でもあまり寒さは感じませんでした。

 JREポイントからこのようなメールが到着。次期もステージ3を維持できたみたいです。
 昨年からグリーン券交換優待のステージ特典がスタートしているので、ステージ2か3かでけっこうな違いができましたからね。向こう半年もグリーン車を愛用できそうです♪

カテゴリー: 日常 | コメントする

インフル猛威

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は今シーズン最低の-5℃近くまで冷え込みました。
 ただ日差しはたっぷりで南風も入ったためか日中は1週間ぶりに13℃台まで上昇。内陸らしい激しい寒暖差の一日です。

 仕事帰りに近所のドラッグストアへ行くと、「店員で複数名がインフルエンザ発症しているため、お客様をお待たせする場合があります。」という看板が出ていました。
 実際にはレジもそれほど混雑せずスムーズに買い物できたのですが、身近で職場崩壊を見ると戦慄しますねぇ。
 どこぞの街ではバスの運転手が多数インフルで倒れたためかなりの減便が出てるとか聞いてますし、ウチの職場も崩壊しかかったりしてますし。コロナの教訓はどこへ行ったのかしらん。
 もっとも、コロナ初期のころみたいに病気になったら犯罪者扱いってのも困ったものでしたが。

カテゴリー: 日常 | コメントする

明日から3連休♪

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は-1℃弱と昨日より暖かめ。愛車のフロントガラスも凍っていませんでした。
 ただ日中は9℃に届かず。北陸とか東北では強烈な寒波に伴う大雪となっているようですから、その余波がコッチにもきてるんですかね。

 明日から3連休。
 お出かけしようか迷ったんだけどインフル後遺症の咳が未だに続いていましてね。電車に乗ったら白い目で見られそうな状況なので、ゆっくりお家でカラダを休めようと思います。
 年末年始の9連休でようやく暗譜しかけてきた「いつか終わる夢」を練習するにはちょうどいい機会かも。

カテゴリー: 日常 | コメントする

咳がしつこい!

 今朝の北関東も快晴。朝の気温は-2℃を下回って「いつもの冬」に戻ってきました。
 日中は12℃弱とこの時期にしては暖かめかな。今日は風も緩くてポカポカ陽気でしたね。

 年末にかかったインフルっぽいやつですが、いまだに下気管の違和感と咳が続いています。もちろん徐々に緩和はしてるんだけど、でもしつこいなぁ~
 同じ症状が出た同僚たちも似たような感じで部屋全体がゴホゴホやってます。
 3連休に逗子で潜りませんか~なんてお誘いももらったんだけど、こんな状況ではとても潜れず・・・(涙)

カテゴリー: 日常 | コメントする

野菜はどこへ?

 今朝の北関東は快晴!
 朝の気温は昨日の暖かさが残ってたのかプラス2℃弱とこの時期にはあり得ない暖かさでした。
 ただ北西の季節風が強く吹いて、日中は12℃に届かず。今夜からは再び真冬が戻ってきそうです。

 帰り道、朝ごはんに使うサラダ用のカット野菜を買いにスーパーへ行くと、カット野菜のコーナーがほぼカラになってましてね。辛うじて残ってた「和風サラダ」をお買い上げしましたけど、見たことない光景でした。
 帰宅してから見たニュースでは先月からの記録的少雨の影響でキャベツが高騰しているって言ってましてね。どうやらこの影響なのかしらね。

カテゴリー: 日常 | コメントする

季節外れ

 今朝の北関東は晴れたのですが、出勤時間にはもくもくと霧が湧いてきてご覧のとおりの空模様。職場に着くころがピークでじきに再び晴れてきたのですが・・・
 北関東で霧が出やすいのは雨の日の翌朝に晴れて冷え込んだときでして、多くは春先と晩秋。今はまだ冬の真っ最中なんですけどねぇ。
 ちなみに今朝の気温はプラス1℃弱。この時期の北関東は氷点下が普通ですから、どちらかと言えば暖かい朝です。愛車のフロントガラスも凍ってなかったし。
 季節外れと言えば、日中の気温も15℃弱まで上がって季節外れの暖かさでした。夕方から風が出てきたんだけど、それでもクルマの温度計は10℃を超えていて寒さは感じなかったですね。

 この季節外れの暖かさも今日限り。明日からまた冬が戻ってきて金曜日あたりに強烈な寒波が来るらしい。体調を崩さないように気をつけなきゃです。

カテゴリー: 日常 | コメントする

仕事始め

 今朝の北関東は曇り。ただけっこう雲に隙間が多くてそこから日差しが漏れてました。
 朝の気温は昨日よりやや高めながら-4℃弱。予報だともっと雲が多くなる分気温はプラス予想だったのですが・・・愛車のフロントガラスも見事に凍ってました。
 午前中から次第に雲が暑くなっていって、夕方の帰宅時間には雨降り。空気がカラカラに乾燥してたからお湿りはありがたいけど、気温は6℃止まり。肌寒い一日でしたね。

 そんな今日は仕事始め。
 一昔前は成人の日を過ぎるまでは挨拶回りや新年度の準備をゆるゆるとやる感じのノンビリモードだったのですが、ここ数年はいきなり平常営業で挨拶回りもほぼ無し。
 そこへ、本来は旧年中にやるべきだった準備も年末のインフル騒動でまったくできなかったので、今日はいきなりフルスロットルでの始業でした。
 そうは言っても9連休&病み上がりのワタクシ。午前中ですでに息切れ状態で5時にはフラフラになるほど疲れました・・・
 まだやることは山積みなんだけど、今週はあと4日もあるので残業せずに帰宅。週末までなんとか体力を温存しなきゃです・・・

カテゴリー: 日常 | コメントする