ご案内

管理人
 管理人についてのあれこれ。めっちゃディープなネタもあります・・・(笑)

おさかな
 これまで撮りためた魚類の写真を整理したページです。現在432種掲載。

うみうし ほか
 これまで撮りためたうみうしや甲殻類などの写真を整理したページです。現在、ウミウシ162種、その他71種掲載。

Posted in パソコン・ネット | Leave a comment

ようやく

 今朝の北関東は晴れ。ただ薄雲が一日中広がっていて、日差しは弱々しかったです。
 朝の気温は11℃ちょっとで日中は25℃ちょうどとギリ夏日。でも風はやや冷たく空気も乾燥していたので過ごしやすい一日でした。

 先週スタートしたJRE BANKですが、金曜日に口座開設の申し込みをして、今日ようやく手続き完了のメールが来ました。「最短翌営業日」なんて謳ってますけど、ワタシの場合は3営業日かかりましたね。でも口座開設の申込みが殺到して連日「本日分の受付終了」となってましたから、3営業日で手続完了ってのはむしろスゴイのかも。
 さっそくJAL-Suicaカードの引き落とし口座の変更やらよその銀行からの入金やらビューカード引き落としのための定額振り込みの設定やらといろいろと作業しましたけど、ネットバンクってことごとく自宅のスマホアプリから夜間に手続できてとっても便利ね。リアルの窓口だったらどれだけ時間をとられたことやら・・・
 あとは、お楽しみの「特典」を待つばかりでーす♪

Posted in 日常 | Leave a comment

ずっとこんな日でいいのに

 今朝の北関東は晴れ。ただ薄雲が広がって日差しが弱めです。
 朝の気温は12℃ちょっとで日中は23℃弱。暑くも寒くもなく、ちょうどいい気温。そして湿気もなくて何とも爽やかな一日。ずっとこんな日が続けばいいのにね。

 爽やかな空気のおかげか、珍しく朝の時間が少し余りましてね。珍しく朝にピアノを弾いちゃいました。いつもは夜のお湯張りの時間に弾いてるんだけどね。
 このところ練習してるのがFF10の”To Zanarkand”とFF10-2の”Eternity-Memory of Lightwaves-“。To ZanarkandはNHKのランキング番組でも堂々の首位を記録した名曲中の名曲。そしてEternityはFF10-2のオープニングテーマでして、スキップできるのについつい最後まで聞き入ってしまう隠れた名曲だと思います。
 それほど難しくはないのですが、前者はペダルのタイミングがなかなか難しく、後者は左手の伴奏(途中でメロディーラインにもなる。)がけっこう困難。ようやく暗譜して通しで「指が動く」ようにはなったんだけど、ここからがけっこう大変そうデス・・・

Posted in 日常 | Leave a comment

雨の週明け

 今朝の北関東は雨。雨に煙って筑波山のシルエットは見えません。
 朝の気温は14℃弱とここ数日の中では暖かい朝。そして日中も20℃を超えてやや蒸し暑さも感じました。

 4月にウチの職場へ転勤してきた同僚が「なんか俺が来てから雨が多い気がするんだけど。」とボヤいてました。
 統計を見てみたら別に雨が多いわけじゃないんだけど、ただ「週明けの雨」は確かに多いです。
 4月から今日までで、「週明け」つまりその週の始まりの平日(月曜が休日の時は火曜日って意味。)に雨が降らなかったのは4月15日だけ。あとはことごとく雨降りでした。まあ春はもともと周期的に天気が変わるから雨も多いんだけどね。

Posted in 日常 | Leave a comment

JRE BANK

 今朝の北関東は曇り。朝の気温は9℃とやや肌寒さを感じました。
 日中も18℃と涼しい一日。予報ではお昼過ぎから晴れるとのことだったのですが、思ったより雲が多くて日差しを感じられたのは夕方でしたね。

 先月の公式発表から前評判が大きかったJRE BANKの口座開設受付が今日から始まりました。

 JRE BANKはJR東日本が楽天銀行と組んで行うネット銀行サービス。預金残高や取引実績に応じて特典が付与されるのですが、これが驚くほどの大盤振る舞いでビックリでした。

●JR東日本の4割引きチケット
 ビューカードの引き落とし又は給与・年金の振り込みがあるのを条件に、年2回の基準日に預金残高300万円以上なら毎回2~5枚、50万円以上なら毎回1~3枚もらえる。ただしこのチケットの利用はえきねっと限定。
●どこかにビューン割引券
 年4回の基準日において預金残高が50万円かつビューカードの引落し又は給与・年金の振り込みがあれば、2,000ポイントoffチケットを毎回1~3枚もらえる。
●普通列車グリーン券
 年4回の基準日において預金残高が50万円以上あれば毎回1枚もらえる。ただしモバイルSuica限定チケット。

 いずれもJREポイントとのリンク設定が条件みたいですが、超低金利が未だ終わる気配がないこのご時世に「預けるだけ」でこんなに貰えちゃうとは美味しすぎます。しかも、↑とは別に今なら口座開設特典で最大6,000ポイントのプレゼントもあるそうでして。
 ここまでくると普通ならアヤシイ詐欺商法じゃないかと疑っちゃうところですが、さすがに天下のJR東日本と楽天銀行ですからそれはないでしょう。

 案の定、初日の今日は申し込みが殺到して早々に受付締切しちゃったとか。まあ明日から再開するらしいですから、のんびりと順番待ちしましょ。

Posted in 日常 | Leave a comment

久々の豪雨

 今朝の北関東は曇り。
 午前中は雲の隙間から青空が見え隠れしたり日が差したりもしていたのですが、午後になると一転して豪雨に。どうやら強烈な寒気が入ったらしく、朝の気温は10℃ちょっとで日中も22℃止まり。北海道では未明に雪が降ったらしいです。もう5月なのに。

 このところみどりの窓口を減らしまくっていたJR東日本が、窓口削減計画を凍結すると発表しました。既に廃止された駅でも設備撤去が未了のところは繫忙期に臨時の窓口を開設するんだとか。
 人手不足や人件費高騰で窓口を減らしたい気持ちは分かるけど、現状では代替となるべきオンライン発券があまりにお粗末ですからねぇ。乗車券なんか、ちょっとフクザツなルートになるともうダメだし、発券後の取消や返金もできない。おまけにオンラインで購入したあと駅の券売機で発券しなきゃいけないのが致命的。既にオンライン発券&アプリのQRコードでの搭乗がデフォとなってる航空券とはエライ違いです。まあ2点間輸送が大半を占める航空券と違って様々な経路があってそれぞれお値段が違ってくる鉄道の乗車券のほうがはるかに複雑だし乗客数も段違いという事情は分かりますけど。
 でも、既に乗り換え案内サイトなんかではそこそこ複雑な経路でも処理できてますから、それに対応したオンライン発券もできるはず。あとは一部の新幹線チケットレスでやってるSuica紐づけの対象を広げれば解決できると思うんですけどね。
 窓口を減らしたいならもうちょっとガンバって欲しいものです。

Posted in 日常, 雑感 | Leave a comment

次は海の日

 今朝の北関東は雨。
 GW中の暑さが残ったのか、朝の気温は17℃弱とかなり高め。昨夜は蒸し暑さで寝苦しく感じました。いよいよ夏ですねぇ~
 日中はしとしとと雨が降り続き、気温も22℃止まり。夏日や真夏日が続出した連休中よりは低いですけど、湿気があるので体感的にはかなり蒸し暑さを感じました。

 今日は6連休明けの出勤。かなり気が重かったのですが、書類ロッカーの中は心配したほどには溜まってなくて一安心。
 でも、次の旗日は7月の海の日までなく・・・ま、テキトーに休みましょ。

Posted in 日常 | Leave a comment

ロクハンと格闘

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は13℃。連休中は日中はともかく朝はけっこう冷え込む日が多かったのですが、今朝はそこそこ暖かい朝になりました。
 そして日中は31℃弱と真夏日に。でも空気が乾燥しているので数字ほど暑さは感じなかったです。

 今年のGWは特に予定もなくコロナ禍と同じような自宅警備員状態。どこに行くにもお高いし混雑してるし、さらに今年はガソリン代までが高騰しているのでどこにも出かける気がしません。のんびりとお家でFF12を楽しんで過ごしてます。トライアルで全員分のリボンなんか取っちゃったりしたけど、一方でゲーム酔いは相変わらずです(笑)

 GW直前に職場のボスたちの夏休み日程が決まりました。ウチの職場は基本的にボスたちの休みに合わせて下々の休みも決まってくるので、ワタシの夏休みの予定もだいたい決まってきます。
 今年の夏休みはコロナで貯まったマイルを吐き出して海外へ行こうかとも思ったのですが、昨今の円高で断念。物価高騰も日本のそれどころじゃないっぽいしね。
 結局「いつもの沖縄」に落ち着いたわけですが、今年は航空券のお値段が面白いことになってましてね。普通席はだいたい1.6~2万円と例年よりチョコっと高いかな?という感じなのですが、JALのファーストクラスやANAのプレミアムクラスなんかは軒並み8万円前後と凄まじいお値段になってます。これも「格差拡大」の影響なのかしらん。
 一方で、お宿のほうは早めの予約ってこともあってかそれほどでもありませんでした。沖縄、特に那覇のホテルはどこも高騰してるってんで恐れ慄いていたので拍子抜けです。

 夏休みの予約をひととおり終えてからふと思ったのが、去年の夏以来モグってないなぁということ。去年は夏休み前に「リハビリ」で近場へモグリに行こうとしたところ、数年干物状態だった器材にアレコレと不具合が見つかって、対応に追われた挙句「ぶっつけ本番」になりましてね。今年は事前に潜り慣れた状態で夏を迎えたいところです。
 今の時期、気温は上昇していますが水温は低め。モグリに行くとなるとスーツはロクハンかドライとなるのですが、どちらも最後に使用したのはコロナ前。ちゃんと使えるのかしら?と4年ぶりにロクハンを着てみたところ、「着る」のはまったく問題なし♪サイズ感も違和感はありませんでした。

 でもね、ロクハンって「脱ぐ」のがとっても大変でしてね。補強や滑りのために表地に布を貼ってある普通のウェットスーツと違って両面ともにゴムむき出し。乾いたゴムってとっても滑りが悪く、脱ぐときに「引っかかる」んです。しかもヘタに力を入れるとすぐに裂けるし。
 海で潜った後だと海水のぬめりが手伝って少しはマシ(それでも苦労します。)なのですが、今はお部屋で海水なんてどこにもなく。仕方なくお風呂に水を張ってシャワーを浴びながら格闘すること30分、ようやく「脱皮」できました~
 いや、一時は「ずっとこのまま」かと絶望にもかられましたけどね。コロナ前に潜ったとき、脱ぐのに苦労するのは足首が引っかかるロングジョンでしてカブリのほうはスルリと脱げていたのですが、今回はカブリを脱ぐのも一苦労。何回か窒息しかかりました(笑)
 そしてロングジョンはそれ以上に大変でして・・・まあ海で潜ってた時もこちらは苦労していたのですが。何しろ初めて着たときには左足の脱皮に失敗して破りましたからねぇ。両足首を抜いたときには両手の握力が完全に消失してました。

 こんなんで、海でちゃんと使えるのかしら?

Posted in 日常, 飛行機ネタ | Leave a comment

GWの谷間

 今朝の北関東は曇り。朝の気温は18℃弱とやや高め。
 でも日中も雲が取れず気温は24℃に届かずじまい。ここ数日にしては涼しい一日でした。

 今日から3日間は連休の谷間・・・なのですが、仕事の状況を見ると「うん、なんとかなりそう♪」
 というわけで、明日明後日は休暇をもらって6連休にしちゃいました☆
 別に、なんにも予定はないんですけどね。ひたすらお家でゴロゴロするのもたまにはいいかと。

Posted in 日常 | Leave a comment

新Vポイントとウェルシア

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は14℃。最近の朝はこのくらいの気温で定着した感じですね。暑くも寒くもなく、気持ちいい朝です。
 日中は日差したっぷりで26℃オーバーと今日も夏日。鉄筋コンクリートの職場内にいるとさほど暑さは感じないんですけど、夕方職場を出るとムワッとした熱気を感じます。

 今週初めに新しいVポイントがスタートしました。従来のTポイントユーザーにとって「変わることはない。」と言われてますけど、ひそかに改悪されたのがウェルシア。
 毎週月曜日には「Tポイント2倍」とか「毎月20日はポイント利用1.5倍」なんて大盤振る舞いをしていたウェルシアですが、来月からすべて廃止。Tポイント(新Vポイント)の積算自体は継続されますけど、従来の¥100=1ポイントから¥200=1ポイントに積算率は半減されます。その代わり、同じイオン系列のWaonポイント重視になるみたい。

 それならウェルシアからカワチに鞍替えしようかな~と一瞬思っちゃうのですが、JALマイルの特約店であることは変わらないようでして。実質¥100=4マイルから¥100=2.5マイルに変わるんだけど、カワチはフツーにクレジットカードのポイント(¥100=1マイル)+マイルに移行できない独自のポイントが貯まるだけなので、引き続きウェルシアのほうがマシみたいです。

Posted in 日常 | Leave a comment

プラス10℃

 今朝の北関東は晴れ。朝はちょいと雲が多めでしたが、日中は青空が広がりました。
 驚いたのが今日の気温。朝は14℃を下回りここ数日と同じような感じでしたが、日中は26℃超えの夏日!昼間は屋内にいたので分からなかったのですが、夕方帰宅しようと職場を一歩出たとたんムワッとする熱気にビックリでした。昨日より11℃も高かったですからねぇ~

 明日も今日と同じような高温になるらしいです。
 近所の藤棚でも良い香りが漂い出してますが、そろそろフジも満開かしら。

Posted in 日常 | Leave a comment