翌朝。このホテル、コロナ対応がまだ抜けきっていないのか朝食は各部屋に配膳されます。まるでコロナ療養施設みたい。 |
チェックアウトして弘前駅へ。今日も列車の旅が続きます。 |
ホームに降りると、ちょうど昨日乗ったばかりのリゾートしらかみ青池編成が発車するところでした。 |
奥羽本線 普通 弘前(09:02)→大館(09:44) |
今日最初に乗る列車は、奥羽本線の普通列車はこれしかないらしい701系の大館行き。ため息が出ます。 |
定刻に発車した普通列車はガラガラでした。 |
弘前駅のお隣にある石川駅を過ぎたところで、弘南鉄道の線路が跨いでいきました。この弘南鉄道も大赤字だそうで、廃線にならないか心配です。 |
岩木川の支流である平川を渡ると、すぐに大鰐温泉駅です。 |
駅のホームの向こうには、先ほど奥羽本線を跨いでいた弘南鉄道の大鰐駅。 |
碇ヶ関駅から白沢駅にかけての県境は、矢立峠という古くからの羽州街道の難所。その昔は25‰の急勾配や急カーブで超えていたそうですが、今は全長3,180mの矢立トンネルであっさり通過。陣馬駅から先、上り線はまっすぐ下内川(米代川の支流)沿いに大館方面に下っていきますが、上り勾配となる下り線は急勾配を緩和するために全長2,404mの松原トンネルで迂回するようになっています。 |
大館駅に到着。次の列車まで45分ほどありますから、ちょいと駅の外に出てみましょう。 |
跨線橋には、こんな看板が。ハチ公は大館市の生まれだったんですね。 |
駅舎は建替中のようで、今はプレハブになってます。 |
駅前にあるのが、花善本店。西は折尾駅のかしわめしと並び称される全国二大鶏めしのひとつがこちらで製造されている鶏めし弁当です。もちろん、1つお買い上げしました。 |
駅舎の片隅に見かけたのがこちらの銅像。秋田犬といえば、最近は中国のパンダ外交よろしく、プーチン大統領やテニスのザギトワ選手、朝青龍関なんかにバラ撒かれて人気急上昇中ですね。 |
やたらと秋田犬アピールが激しいなぁと思ったら、今年はハチ公生誕100周年なんだとか。これは知らなかった。 |
駅前にこんな施設までありました。 |
奥にはグラスウォール越しに秋田犬を見物できるエリアがありました。このサイズになると、雨でもなければ外で遊ばせてあげたいけどねぇ~ |
建物を出て敷地内の広場に行くと、青ガエルの愛称で有名な東急5000系電車がデンと鎮座してました。 |
車内はこんな感じ。ロングシートを半分だけでも残してくれているのはありがたいです。 |
運転台も一応残ってます。マニア垂涎なのかしら。 |
さて、駅に戻ると秋田行きの特急「つがる2号」が入線するところでした。見た目は昨日乗った「いなほ」のE653系とそっくりですが、こちらはE751系の交流専用電車です。 |
そうそう、駅舎の隣にはこんなスペースが。大館貨物駅です。 |
そんなわけで往年はさぞかし賑わったであろう大館貨物駅ですが、小坂鉄道なき現在でもコンテナ貨物の取り扱いを行うなど貨物駅自体は現役みたい。ホームからはたくさんのコンテナが見えます。 |
ホームの柵には、こんな札が引っかかってました。寝台特急日本海が廃止になったのは平成24年のことですから、もう十年以上前なんですけどねぇ。 |
花輪線・IGRいわて銀河鉄道線 普通 |
さて、大館駅からは先月復旧したばかりの花輪線で盛岡を目指します。 |
大館駅を出ると、すぐ南側で奥羽本線の線路を跨いで東へ。奥羽山脈へと向かいます。 |
車窓から見えるのは一面の田んぼ。もちろん、車内はガラガラです。 |
ハチ公のふるさとである扇田駅の手前で米代川を渡ります。もっとも、花輪線はずっとこの米代川沿いを走るんですけどね。 |
山がだいぶ近くなってきました。空模様も心なしか雲が厚くなってきたような。 |
右側に線路が見えてきました。 |
十和田南駅に到着です。 |
駅舎はなかなか味わいがあります。 |
駅の北側の線路は、小坂町に向かうことなく行きどまり。まあ、もう延伸することはありえないでしょうねぇ。この花輪線自体、いつ廃線になってもおかしくない状況ですし。 |
さて、大館駅から走ってきた線路を見送って再び東へと向かいます。 |
鹿角花輪駅に到着。この駅ではなぜか26分も停車します。せっかくなので駅を出てみましょう。 |
ホームから駅舎に向かう途中には蒸気機関車の動輪が置かれてました。プレートには「陸中花輪駅」の文字が。 |
駅舎はこんな感じ。花輪線では数少ない有人駅です。 |
駅の右隣には真新しい観光案内所兼バスターミナルがありました。トイレもキレイなのでこっちがお勧め。 |
駅前ロータリーの先にセブンイレブンが見えましたけど、その途中に大判焼きのお店を発見。「あんこ入れすぎの」という看板に惹かれてお買い上げしちゃいました。 |
列車に戻ってさっそくいただきます。 |
八幡平駅に到着。 |
さて、この八幡平駅を過ぎたあたりから山深くなってきました。列車は何度も米代川の渓谷を跨いで進みます。田山駅で長らく連れ添った米代川と分かれ、奥羽山脈の分水嶺を藤倉トンネルで超えます。 |
トンネルを抜けて最初の駅が横間駅。ここから先の岩手県側は急に人里っぽさが出てきます。 |
時計を見るとちょうどお昼時。さっそく大館駅で買った鶏めしをいただきましょうか。 |
お弁当はこんな感じ。鶏めしは文句なしの旨さ。そしておかずの茄子田楽や牛蒡煮、つみれやがんもどきもいい感じです。 |
食べ終えたところで列車は安比高原駅に到着。東北を代表するスノーリゾートです。駅の周りにある白樺林が高原リゾートっぽさを演出してます。 |
安比高原からまた分水嶺を超えて、お隣の松尾八幡平駅に到着。もともとは「岩手松尾」駅だったのが、昭和63年に今の駅名に改称したんだとか。やっぱり「八幡平」の名が欲しかったんですかね。 |
松尾八幡平駅からは北上川の支流である赤川沿いに平野部を走ります。 |
東大更駅の先で赤川を超えると、もうすぐ花輪線の終点の好摩駅に到着します。 |
元東北本線(現 いわて銀河鉄道線)の線路が見えてきました。 |
好摩駅に到着。ここからは第三セクターのいわて銀河鉄道線に入るのですが、三セク乗り入れでは珍しくJRの運転士と車掌がそのまま終点の盛岡駅まで乗務します。なんでも、いわて銀河鉄道線には気動車を運転できる運転士がいないからなんだとか。 |
終点の盛岡駅に到着。盛岡駅ではIGR専用のホームに到着するので、いったん改札口を通過してから新幹線ホームに向かいます。 |
東北新幹線 やまびこ64号 |
新幹線ホームに上がると、12番線と13番線にE5系新幹線が並んでました。なかなか、圧巻な光景ですねぇ~ |
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