ゲーム酔い

 今朝の北関東は晴れ。朝の気温は-1℃ちょっとで日中は15℃近くまで上昇。春の気配を感じる一日でした。

 先月末のFF7リバース発売が大人気な中、ワタシはFFX-2に続いてFF12をプレイ中。先月初めのsteamセールのおかげでFF12、FF13、FF13-2、FF13LRの4本まとめて¥5,000を切ってました。いい時代だ~♪
 ・・・なのですが、ときどきゲーム中に気分が悪くなることがありましてね。ひょっとして?と思ってググったら、「ゲーム酔い」なんて言葉があるのね。
 FF12ってフィールドもバトルも3Dで描かれていて視点も自由に操作できるんだけど、FF13以降に搭載された視点操作をサポートするアクティブフィールド制御が未搭載なのでけっこう画角が不自然になりましてね。斜め上からの視点のまま空を飛ぶモンスターとバトルになると影だけしか見えない(視点を別途操作しないと敵の姿が見えない)とか。
 そんな不自然な視点・画角のままプレイを続けていくと、船酔いみたいな感じになっちゃうみたい。数日プレイしているうちに慣れてきたのか、最近はそんな症状もなくなりましたけどね。

 FFシリーズの中でも屈指の人気を誇るFF7のリメイクも気になるけど、アレって3部作で先月発売された「リバース」は2作目。完成は4年後って言われてるし、中途半端な状態じゃ消化不良になっちゃうし・・・4年後、興味が残ってたら買ってみましょ。

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)