ビデオカードの底力

 今朝の北関東も晴れ。ただ雲が多めで、その分朝の気温は昨日より1℃ちょっと高い-2℃ちょうど。まあ体感的には十分寒いんだけど、車のフロントガラスは凍ってませんでした。

 日中は昨日とほぼ同じ11℃ちょっととぽかぽか陽気。連休明けに出張があるので手元のシゴトをキレイにしようと珍しく残業したのですが、5時ピタで暖房を切られてもそれほど寒さは感じませんでした。

 このところ妙に忙しくて本の自炊に手が回ってなかったのですが、先日久しぶりに自炊本をmobiファイルに変換しました。PCを買い替えてからは初だったのですが、ビックリしたのがその速度です。
 PDFをJPEGに変換して余白を切り取りzip化するところまでは「ちょっと速くなったかな。」と感じる程度だったのですが、zipからmobiに変換するKindle Comic Converterの速度がとんでもなく高速化してました。従前、文庫本1冊10分近くかかっていたのが、2分程度まで短縮。ビデオカードによる画像処理の高速化のおかげでしょうかね?

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)