変化

 今朝の北関東も晴れ。朝の気温は-5℃近くまで冷え込みました。昨日の寒波が残ってる感じですね。

 でも日中は次第に暖かくなって11℃超え。帰り道も昨日よりははるかに楽でした。帰宅後、近所の床屋へ散髪に行ったのですが、マフラーなしでOKでした。

 今日は阪神淡路大震災から29年。ここ数年は申し訳ないけど近代史の一部みたいな感覚でしたが、今年は元旦の能登半島地震があっただけに当時を思い出しちゃいます。
 もちろん当時は東京にいたので「自分事」ではなかったのですが、テレビや新聞を通じて被災者の方々の状況を見るにつけ、先進国って言いながらもこんな不便で過酷な避難をこんなに長期間強いられるってどうなんだろう?と思ったものです。
 それから29年。能登半島地震でも、当時からあまり改善された様子は見受けられず・・・
 「寒い」「トイレがひどい」「お風呂がありがたい」なんて、とてもじゃないけど1日たりとも耐えられそうにないワタシ。もう少し、なんとかならないものですかね?

This entry was posted in 日常, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)