翌朝。まだ日が昇らない6時前にチェックアウトして、徒歩ゼロ分の八戸駅へ。 |
八戸線 普通 八戸(06:05)→久慈(07:51) |
今朝、まず乗るのはJR八戸線です。 |
E130系気動車の500番台は八戸線専用に制作されたもの。車体には沿線の景勝地である蕪島のウミネコが描かれています。 |
車内はこんな感じ。1-2アブレストのボックスシートは110系気動車のスタイルを踏襲していますが、車内の雰囲気はE531系に似ていますね。 八戸駅を出発すると、ちょっと北に進んだところで青い森鉄道線(元東北本線)と分かれて東に進みます。馬淵川の河口にかかる橋を渡ったところで高架になり、そのまま高架駅の本八戸駅に到着。 |
新幹線の駅がある八戸駅が八戸市の東のはずれにあるのに対して、この本八戸駅は市街地中心部の最寄りにあります。高速バスや三沢空港への連絡バスが発着する八戸バスターミナルもこの本八戸駅近くにあるしね。なので、この駅ではけっこう乗客の乗り降りがありました。 本八戸駅から先はどことなく古い港町の雰囲気がただよう街並みをトコトコと走り、八戸駅から20分ほどで八戸港の東端にある鮫駅に到着します。 |
「鮫」とはなかなかインパクトのある駅名ですが、元はこのあたりに多かった「沢」が訛って「鮫」という地名になったんだとか。 |
鮫駅を発車してすぐに見えてくるのが蕪島。八戸を代表する観光地のひとつで、数万羽のウミネコが暮らす繁殖地として天然記念物にも指定されています。もともとは地名のとおり島だったのですが、今は埋め立てられて陸続きとなってます。ちなみに「蕪島」の地名はアイヌ語の「カピウ=ウミネコ」「シュマ=岩場」が由来(ほかに「蕪=アブラナ」説や「神島」が転訛したという説がある。)なんだとか。 |
鮫駅から陸中中野駅にかけての区間は海岸段丘となっていて複雑な海岸線を描く景勝地です。 |
鮫駅の2駅先が「種差海岸」駅。これで「たねさし」と呼び、アイヌ語の「タンネ=長い」「エサシ=岬」が由来だとか。 |
有家駅近くの有家海岸はとっても美しい砂浜でした。 |
夏井川を渡ると終点の久慈駅はもうすぐ。 |
八戸線の終点、久慈駅に到着。ここから三陸鉄道の旅が始まります。 |
構内踏切を渡って外へ。JRの駅舎はすごく立派な感じがします。でも、一応みどりの窓口はあるものの営業時間はとっても短くてこの時間はガランとしてました。 |
その隣にあるのが古めかしさを感じる三陸鉄道の駅舎。こちらは大ヒットした朝ドラ「あまちゃん」にも登場しましたね。 |
三陸鉄道リアス線 普通 久慈(08:05)→宮古(09:45) |
駅員さんが乗車案内を始めたってアナウンスしてたのでホームへ。 |
車内はこんな感じ。ちゃんとトイレもあります。 |
三陸鉄道は路線自体が「あまちゃん」の聖地ですけど、そんな中でもところどころにこんな看板が出てました。主人公のアキたちがウニ丼を売るシーンに出てくるそうです。まったく記憶にないけど。 |
乗ったのは普通の定期列車ですが、それでも眺めがよい橋の上などの「名所」で一時停車してくれます。 |
堀内駅は、ドラマ「あまちゃん」で「袖ヶ浜駅」とされていたロケ地。写真撮り忘れたけど、ホームの端っこにドラマで使われた「袖ヶ浜駅」の駅名票も残されています。 |
三陸鉄道随一の名所と言われる大沢橋梁。もちろん列車はここでも一時停車してくれます。 |
大沢橋梁から眺める太平洋もなかなかの風景。 |
「あまちゃん」の聖地だらけの三陸鉄道リアス線ですが、聖地巡礼を抜きにしても美しい風景がそこかしこに見られます。乗ってるだけで、幸せ。 |
普代駅のあたりはなかなかの豪雨になりました。 |
終点の宮古駅に到着。 |
実はこの先で使う「えきねっと」予約のチケットの受け取りを1枚忘れてましてね。この宮古駅には営業中のみどりの窓口があったのでそこで受け取ることにしました。 |
三陸鉄道リアス線 普通 宮古(09:56)→釜石(11:23) |
待っていたのは同じ36-700形単行列車。でも、なぜか宮古からは満員御礼でしてね。みどりの窓口での発券で出遅れたため椅子にありつけなかったワタクシ。しかたなく運転席横に陣取って車窓を楽しむことにしたのですが、そうしたら運転士さんが話しかけてくれましてね。 |
宮古駅を出発してすぐに渡るのが閉伊川。なかなかの川幅があります。 |
津軽石駅に到着。宮古湾の最奥にあって鮭の遡上でも有名な町です。 |
真新しい陸中山田駅。震災の津波や火災で壊滅的な被害を受けた地区です。 |
震災前は正面に山田港が見えたんでしょうけど、今は高~い防潮堤に阻まれてます。出発前に運転士さんがおっしゃっていたとおり、まったく海は見られませんねぇ。 |
織笠駅の先の高台でようやく山田湾を見下ろせました。このへんは牡蛎の養殖が盛んらしく、あちこちに養殖いかだが見られます。 |
岩手船越駅。全然知らなかったけど、この駅が「本州最東端」の駅なんだそうです。 |
浪板(なみいた)海岸が見えてきました。この浪板海岸は寄せ波はあっても返し波がない「片寄波」の砂浜として有名なんだそう。サーファーには喜ばれそうな場所ですね。 |
ひょうたん型の屋根をもつ駅舎が見えてきました。この日は駅前でお祭りをやってるみたいです。 |
震災で甚大な被害を受けた場所として有名になってしまった大槌。駅の周辺はどこもかしこも真新しいです。 |
三陸鉄道の各駅には愛称が設けられていて駅名票にも書かれています。この鵜住居駅の愛称は「トライステーション」。 |
その由来がこちら、釜石鵜住居復興スタジアム。 |
右側からJR釜石線の線路がやってきて、一緒に甲子川を渡ります。 |
左側に転車台が見えます。かつて釜石線ではSL銀河が運転されていましたから、その名残ですね。残念ながら客車の老朽化で廃止になってしまいましたが。 |
釜石駅に到着。この駅は震災のとき1mほど津波に浸かったそうですが、倒壊は免れて往時の施設がそのまま利用されています。 |
釜石線 快速はまゆり54号 |
最初の計画ではこのまま三陸鉄道で盛駅へ向かうつもりだったのですが、そっちへ行くと帰宅が真夜中になってしまい先日お買い上げしたパソコンの受け取りができなくなってしまいます。なので、泣く泣くここから釜石線に乗り換えることに。 |
この快速「はまゆり」は在来線の定期快速列車にしては珍しく指定席が設けられています。もともとは「陸中」という急行列車だった名残ですね。 |
ワタシはもちろん事前に指定席を予約していました。見たところ、半分くらい埋まってましたかね。 |
掛け紙を解くと、中にはぎっしりと蒸しウニを敷き詰めた金色のお弁当♪ |
さて、大満足でお弁当を片付けると、列車は深い山間に入っていました。夏日続きでまだまだ秋らしさが感じられない関東と違って、東北の山中は紅葉真っ盛りですね。 |
仙人峠を有名なオメガループで超えると遠野盆地。列車は民話の里として名をはせる遠野駅に到着します。さすがにこの駅では客の多くが入れ替わりました。 |
遠野駅を出てすぐ渡るのが、遠野物語では河童が棲む川として登場する猿ヶ石川。 |
宮守駅のホームには見事に紅葉した楓の木がありました。 |
釜石駅から1時間半ほどで新花巻駅に到着。列車はそのまま東北本線に乗り入れて盛岡駅まで行くようですが、ワタシはこの駅で新幹線に乗り換えます。 |
駅舎もなーんにもない1面1線の釜石線ホームから地下道を抜けると、目の前にはどこにでもありそうな新幹線の駅舎。この落差にクラっときますね。 |
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