JR乗りつぶし旅行~八戸線・釜石線&三陸鉄道~(前編)

 今朝の北関東も晴れ。朝の気温は10℃ちょっとと半袖ワイシャツにサマースーツの上着を羽織ればちょうどいい気温でした。今年はまだネクタイの出番はありませんねぇ・・・。

 日中の気温も22℃を超えて、職場では相変わらず半袖ワイシャツでした。

 そんな今日は、仕事を1時間早退して向かった先は宇都宮駅です。

 夏の旅行以降、試験やら体調不良やらで近場の温泉くらいしか出かけていなかったワタシ。休日にはゴロゴロしながら時刻表をパラパラやっていくつか旅行プランは持っていたのですが、なかなか実行に移せずにいました。
 でもね、根っから旅好きなワタシ。鉄分不足が深刻化すると衝動的に旅に出たくなる性分は昔っから。気が付いたらスマホでポチポチと予約を入れちゃってたのが日曜日の夜のこと。熱に浮かされるように予約した後で、今度の土曜日の夕方に注文していた新しいパソコンが届くことを思い出し慌ててプランを修正する始末でした。

 というわけで、今週末は東北へと向かいます。

東北新幹線 やまびこ151号
  宇都宮
(18:17)→仙台(19:37)

列車番号1151B E5系電車(U7編成)

 仕事を早退できるかわからなかったので1時間後の列車を予約していたのですが、無事に早退できたので予約を変更しました。こういうとき、チケット引き取りまでは無制限に予約変更できるえきねっとってありがたいですねー。
 自由席はそこそこ混んでいたやまびこ号ですが、指定席はガラガラ。なので、のんびりとNEW DAYSで買った夕食のおにぎりを頬張ります。

東北新幹線 はやぶさ41号
  仙台
(19:51)→八戸(21:08)

列車番号3041B E5系電車(U14編成)

 仙台駅には定刻の到着。乗り換え時間が14分ほどあるので売店でツマミとお酒を買いたい衝動にかられますが、明日の旅程を考えて我慢します。
 実際、それが正解でした。やってきたはやぶさ号は、ほぼ満席。もちろん仙台駅で大勢降りるのですが、ほぼそれと同人数が乗り込みましてね。やっぱり金曜日の夜ってことで、単身赴任の方とか学生さんが帰省されるのかしら。

 八戸駅には夜9時過ぎに到着。
 駅前のローソンで明日の朝ごはんを仕入れてから今宵の宿へと向かいます。

 今晩の宿は、駅直結のホテルメッツ八戸。1泊朝食付きで会員価格¥8,900でした。もっとも、明日の朝は朝食時間より前に出発しなきゃなんですけどね・・・(号泣)

 コンコースから1フロア上がった駅ビル4階のフロントでチェックインしたあと、アサインされた5階のお部屋へ。
 シングルルームはびっくりするほど狭かったです。

 水回りもこれまた狭い!
 東横インのほうがよっぽど広いですけど、新しさと清潔感はこちらのほうが勝るかな。
 実際、最初は東横インに予約しようと思ったのですが喫煙ルームしか空いてなくて、仕方なくこっちにした次第。お値段は3割増しでしたけどね・・・

 さっさとシャワーを浴びてベッドにもぐりこんだ時、ふと窓の外の明るさに気づいて外を見ると、なんとステーションビューでした♪
 こればっかりは、東横インじゃありつけない「ごちそう」ですねー!

This entry was posted in 乗り鉄, 旅行<東北・関東甲信越・東京離島>, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)