パソコン寿命

 今朝の北関東も晴れ。朝の気温は11℃ちょうどで昨日に引き続いて今朝もポカポカな朝となり、上着なしの半袖ワイシャツで出勤しちゃいました。でも、ぜんぜん寒くなかったですよ。

 日中は昨日より1℃低い23℃弱。ちょっと雲が多めでしたからね。
 夕方にはところどころで雷雨があったようですが、ワタシの町は遠くに稲光が見える程度でした。

 最近はモーニングコーヒー片手に朝のブ活が日課(?)になっているのですが、今朝はパソコンのスイッチを入れたらそのままフリーズされちゃいました。そろそろ、コレも寿命ですかねぇ。
 CPUはCore i7 8550Uと発売された2018年当時としては高性能でして今でもOfficeを動かすくらいならまったく問題なし。ストレージも1TBのHDDに16GB Optaneメモリを積んでいて、立ち上がりはSSD並みの速さです。
 なのですが、RAMは8Gしかなく、OSやセキュリティソフトのアップデート、アプリの立ち上げではどうしてもHDDの遅さが気になります。CPUも発売当時では高性能だったけど今では陳腐化してますしねぇ。
 だいたい、パソコンって5年くらいが買い替え目安っていうけど、今がちょうどそのタイミングなのかも。

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)