ビミョーな調整

 今朝の北関東も晴れ。朝はビミョーに雲がありましたけど、日中は凶暴な日差しが降り注いでました。
 そして気温も朝が25℃超え、日中は37℃弱と熱帯夜&猛暑日のコンボ。午前中はナントカ冷房なしで過ごせましたけど、午後は無理でした。

 昨日、オーバーホール&調整を終えたカメラを試してみたのですが、微妙にハウジングのボタンの具合が悪くてですね。カメラ本体のメニューボタンはほかのボタンより僅かに飛び出ているのですがハウジング側のボタンがその微妙な飛び出しに対応しきれておらず、その結果「押しっぱなし」になりがちみたい。
 再調整に出してもいいのですが、また新宿まで持っていくのは時間的にキビシイので、自分で何とかすることにしました。

 といっても、プロのようにボタン部分の部品を取り出して飛び出し分を研磨するのは無理。幸いボタンを押す部品は樹脂製なので、ガスコンロで熱したラジオペンチをこの部品に押し付けて飛び出し分を溶かすという荒業を行使しました。最後に溶けて周りにはみ出した樹脂をカッターで削り取れば完成。

 作業自体は大したことないんだけど、真夏の昼間にガスコンロで作業するのはチトつらかったですねー。

This entry was posted in ダイビング, 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)