大忙しの一日

 今日の北関東は雨のち晴れ。昨日の豪雨も昼には止んで、夕方にはスカッとした青空が広がりました。北の高気圧の影響か、午後からは空気も乾燥して爽やかな陽気になりましたね。

 そんな今日は、大忙し。昼過ぎの電車で新宿に向かい、水中撮影機材専門店「アンサー」へ。
 コロナ禍で3年使っていなかったハウジングのオーバーホールを頼みに行ったのですが、午後1時半の開店時刻になってもお店のドアは閉まってて鍵がかかってます。
 仕方ないので近くのドトールでお昼ごはんを食べて2時過ぎに行ってもまだ閉店中。どこで時間をつぶそうかなぁと思案して、ふと思いつきで向かったのは小田急百貨店の菓子売り場。今晩は珈琲好きな元上司の退職祝いを兼ねた飲み会があるので珈琲に合うチョコでも買っていこうと思ったのですが、「今日は暑いので焼き菓子にしておいた方が無難だと思います。」と店員さんから適切なアドバイス。素直にクッキー詰め合わせにしときました。
 再びアンサーに戻ると、ようやくドアを開け閉てする音が。でも、ドアの前に佇んでいた先客いわく、オーナーの野本さんが来たわけじゃなく、ワンフロア下にあるダイビング器材販売店の方がトイレを借りに来ただけとのこと。
「寝坊ですかね。」
「ひょっとしたら、昨日の豪雨で旅先から帰れないのかも。」
「一応、サンドウェーブのお姉さんがトイレ借りるついでに野本さんへ電話してみるって言ってましたけどね。」
なんて話をしていたら、オーナーの野本さんが大汗をかきながら駆けつけてきました。

 ようやくオーバーホールするハウジングをお店に預けて、新宿駅から湘南新宿ラインで帰ります。途中、王寺駅近くにある飛鳥山公園の線路沿いのアジサイが見事に咲きそろっていて、見物客が大勢来てました。北関東ではようやく色づき始めたところですけどね。

 夕方は地元のお店で↑の飲み会。
 お店に向かう途中、駐車場脇に植えられたタチアオイが見事に咲いてました。

 紅白のタチアオイに青空っていい感じです。

 近所の神社では、ようやく色づいたアジサイ。まだ青いままの花もけっこうありました。満開まではあと1週間くらいかかりそう

 今晩の飲み会は、もともと飲み仲間の元同僚が用事でこっちに来るついでという感じだったのですが、月曜日に心当たりに声をかけてみたら次々と「行きまーす」というお返事が。皆さんと一緒にシゴトしたのはもう十年以上前なのに、いまだに付き合いが続くって素敵です。
 そして何よりも、コロナ禍を経て再びこうして集まれたことがウレシイですねー。

This entry was posted in ダイビング, 日常, 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)