お神酒の正しい使い方

 那須での朝は、曇り。でもところどころ隙間があって青空も覗いています。でも、お家に着くと狐の嫁入りみたいな小雨がぱらついたりしてましたね。
 ゆったりと朝風呂を楽しんでから、朝食。朝食のメニューは以前とほぼ同じ。違うのはサバの塩焼きが塩鮭に変わったくらいかしら。
 のんびりコーヒー(←トラジャは本当に美味しいですね♪)を楽しんでから、チェックアウト。2時間半弱でお家に到着です。

 ぎりぎりスーパーの日曜市に間に合いそうだったので、会員サービスの無料卵パックをget。ついでにクリーニングに出していたジャケットとダウンジャンパー(←ダウンジャンパーは高千穂峰登山で汗染みができてましたからね。)も引き取ってきました。
 あとはお家でブ活をしている間に夕方。

 話は変わりますけど、ここ数年の悩みが、初詣のたびに明治神宮から渡されるお神酒の使い道でした。
 コロナ前は、初詣帰りに実家へ行って親に渡せばよしなに使ってくれていたのですが、ここ数年は我が家の天袋に貯まるばかり。こないだもらったので4本も並んでます。
 いくら酒好きのワタシでも、安酒とわかっているのをありがたくいただく気はしませんし、かと言ってお神酒を捨てるのもねぇ・・・
 そうしたところ、こないだ某ブログで美味しそうな使い道が乗っていたので試してみることにしました。

 スーパーで買ってきた旬のカキをタッパーに移し、ハーブソルトにまぶしてからお神酒をドバドバと注ぎ、キューブコンソメを加えてそのまま冷蔵庫で数時間寝かせます。
 フライパンにたっぷりとオリーブオイルを張って、スライスしたニンニクをたっぷり加えて炒めてから、寝かせていたカキを酒ごと投入。さらにマッシュルームなどをお好みで(オイラは面倒くさいので鍋用カット野菜を投入しました。)加え、ハーブソルトやアンチョビ(チューブのやつが便利で愛用してます。)でテキトーに味付け。十数分煮込んだら、そこに硬めにゆでたパスタやブロッコリーを投入してさらに数分煮込んだら完成です。
 牡蠣鍋をアヒージョっぽくアレンジして、うどんの代わりにパスタを投入したようなシロモノ。ワインにぴったりの1品でした♪

This entry was posted in 日常, 食べ物. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)