ルンバのバッテリー交換

 今朝の北関東は曇り。朝方は小糠雨が舞ったりしてましたけど、幸い出勤時間は雨の止み間で傘をささずに駅までたどり着けました。

 ところで、ズボラなワタシはお家の掃除をルンバに任せてます。
 このルンバ、もう使い続けて7年くらいになるんだけど、さすがに最近はバッテリーが弱ってきたようでして。帰宅すると充電器までたどり着けずに床の上で息絶えてることが多くなりました。
 買い替えるしかないのかなぁとネットで検索してみたら、Amazonでは数千円ほどで互換バッテリーを売っていたのでさっそく購入。元々はニッケル水素電池だったのですが、プラス千円ちょっとでリチウムイオン電池もあったのでそちらにしてみました。交換作業は、ルンバ本体のお腹にあるネジ2本を外すだけ。あっけないほど簡単です。
 週末に新しいバッテリーを取り付けて今週から再び掃除させていますけど、今のところは何の問題もなく元気いっぱいに動いてくれてます♪

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)