蒸し暑さ、再来

 今朝、お家を一歩出るともやぁ~とした風景が。ご覧のとおり、物凄い湿気です。
 昨日のBlogに「北関東は福岡と違ってカラっとしてる」って書いたばかりなのに、福岡の夜を彷彿とさせる凄まじい湿気。
 もう、朝からげんなりです。
 日中は晴れ間も出て気温も上がったんですけどねぇ~

 先週一週間、受験勉強という名の夏休みをいただいてた反動で、昨日1週間ぶりに出勤したらロッカーに入りきらないほどの仕事の山が。おかげさまで、昨日今日と猛烈な忙しさです・・・
 昔っから日本人は休暇をとりたがらないっていうけど、最大の原因は「休んでも仕事は減らない」ってことじゃないかしら。
 日本人って排他性は異常なほど強い一方で、互助精神はすごく低い気が。日本って欧米に比べて寄付が極端に少ないってところにも表れてますけどね。地元と「余所者」の違いはすごく意識するくせにいざという時に仲間内で助け合うことはしない。阪神淡路大震災とか東日本大震災とかでボランティア精神が根付いたとは言われるけど、職場での風景を眺めると「まだまだだなぁ」って感じます。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)