半年ぶりの上京

 今朝はとっても良い天気。
 冷え込みが心配されましたけど、思ったほどじゃなくて助かりました。

 そんな今日は、半年ぶりに東京へ。お互いワクチン接種も済んだしコロナもひとまず落ち着いてきたし、「次の波」が来る前に飲んでおきましょ♪と東京勤務の後輩と食事会(というより飲み会)です。

 待ち合わせはお昼過ぎなのですが、とっても久しぶりな上り電車に揺られて新宿駅に着いたのは9時前。その足で向かった先は、新宿東口の献血ルームです。
 ここも訪れるのは1年ぶりくらいなのですが、9時の受付を前に数名が行列。その後も予約客と思しき方々が続々と訪れてまして、予約なし(予約しようと思った先週半ばですでに満員だったんです。)のワタシの番がくるのは2時間後とのことでした。献血者が少なくてヤバイなんて言ってるのがものすごーく嘘っぽい感じですけど、たぶん足りないのは全血の方なんでしょうね。お昼前にさっさと成分献血の受付は終了しちゃってましたもん。
 全血400mlなら30分くらいの待ち時間ですけどどうします?と言われたけど、これから飲酒予定なのに全血献血だとダメージが大きすぎますから、予定どおり成分献血にしときました。1時間以上待たされるのは想定内でしたしね(だから早起きして来たわけです。)。

 会場内でぼーっとするのもむなしいので、検査まで済ませてからいったん会場を後にします。西口のブックオフでお買い物したり散歩したりして1時間後の11時過ぎに献血会場に戻ると、ちょうど空きが出たのかすんなりとベッドに案内されました。それから1時間ほどで無事に献血終了。
 北関東だと宇都宮でも太田でも挽きたてコーヒー飲み放題のサービスがあるんですけど、東京は人数がケタ違いだからなのかそれともコロナ警戒のせいなのか、提供されるドリンクは紙コップ自販機か紙パックのお茶のみ。以前は献血後に専用コインを渡されてお菓子の自販機も利用できたのですが、こちらも使用停止になってました。コインがコロナ的によくないのかしら。代わりにアイスクリームを1個もらえましたけど、ハーゲンダッツじゃなくてスーパーカップのミニサイズだったしなぁ~
 献血するなら、東京よりも太田とか宇都宮の方がサービスはいいですね・・・
 アイスクリームをいただきながら30分ほど休憩してからお外へ。待ち合わせの池袋には、予定より1時間ほど早く到着しました。

 成分献血で体が冷えた(いったん抜いた血液から血漿などを分離し体内に戻すときに、その戻す血液の温度が下がるため。)のでひなたぼっこでもしようかと東口の中池袋公園に行ってみると、以前豊島公会堂があった辺りに真新しい建物がにょきにょきと建っていてビックリしました。前回池袋を訪れたのは半年前の今年4月でしたけど、そのときは寄り道しなかったから気付かなかったのかなぁ。
 公園のベンチに座ってひなたぼっこしながら読書してたら、パトカーが数台サイレンを鳴らして駆けつけてきてビックリ。のんびり眺めてたら数分後には撤収しました。いたずらだったのかしらねぇ。

 駅に戻って後輩と合流したあとは、西口ルミネのレストランで遅いランチ(←頼んだのはガーリックシュリンプやらチーズオムレツといったTapasばっかですけど。)&飲み会。5時間でワイン4杯は空けたかな(苦笑)。
 帰りはタイミングよく大宮から新幹線に接続できて、1時間もかからずに帰宅できました。

 それにしても、東京は相変わらず人が多いですねぇ~
 後輩いわく、「今年に入ってからずっと東京は宣言出っ放しだったんだから、今飲まないでいつ飲むのって感じでしょ。」だそうでして。宣言が消えてもおっかなびっくりの北関東とは雰囲気が全然違いますねぇ~。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)