冬、本番

 日の出はちょびっと早くなったみたい。
 でも、今週からいよいよ冬本番の寒さです。

 よく東京のヒトには勘違いされるんだけど、北関東って山沿い(水上とか奥日光、那須など。)以外の平地では雪はさほど降りません。せいぜい、宇都宮以北で風花が舞う程度です。
 ただ、朝晩の寒さは真冬で東京より5℃前後低いです。例えば、今日は東京で最低気温が2℃だったそうですが、こっちの最低気温は-3℃。素肌が出ている顔面に痺れが走る寒さです。最高気温は東京とさほど変わらない(むしろ、東京より暖かい。)んですけどね。

 そんなわけで、今日からホカロン登場。襟元に1枚と、つま先に1枚ずつ、合計3枚貼り付けてます。

 例年でも気温がマイナスに突入したらかなりツライのに、今年はコロナ対策で吹きっさらしになる通勤電車が極寒。ローカル線を走る211系電車(←6年前に首都圏で引退したお古ね。)の暖房はけっこう貧弱で、単線での列車交換で2分もドア全開にしてるともう寒くて寒くて・・・

 早くお引き取りくださいませ >コロナ様

This entry was posted in 日常, 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)