沖縄にて16(その3)

Point:クロスライン,ドリームホール,ミニドリームホール(万座)

2020年02月14日  気温26℃ 水温22℃ 透明度20m

 翌朝。この日も良い天気。この日は万座ボートでした。
 瀬良垣漁港に到着すると、できたばかりのハイアットリージェンシーホテルのバックに虹が出ていました。

 万座といえばホーシューのカマストガリザメさんが気になるところですが、マクロ専門のえりんこさんが先客なのでサメはパス。貸切となった1本目はクロスラインでカエルアンコウ狙いです。
 さて、砂地でひたすら探すのですが、ケロちゃんはなかなか見つかりません・・・
 パチンコ玉サイズの幼魚(イシモチさんかしら?)が良いところにいました。

 非常に苦戦していましたが、エキジット間際にようやくお目当てのカエルアンコウさんを発見。あ、もちろん見つけたのはガイドのI川さんですよ。
 とってもキレイな1cmくらいのオオモンカエルアンコウさん。かわいかったー♪

 2本目はドリームホール。ハタンポが群れるピカチュウのシルエットのような穴があるところですが、ワタシもえりんこさんも地形は興味ないのでパス。素直にドロップオフを降りていきます。
 -25mくらいのところに手のひらサイズのタテジマヤッコさんを見かけました。

 ここのドロップオフには-30m弱のところに大きなウミウチワがあってピグミーシーホースが付いているのですが、この日見つかった子はめっちゃ場所が悪くてまともな写真は撮れずじまい。悪戦苦闘している間にタイムアップとなり、浅場に戻ります。
 ヒトスジギンポさんが良い感じに遊び相手になってくれました。

 ランチのあとの3本目はミニドリームホールへ。ここも深場に行くとピグミーちゃんがいたりするのですが、3本目なので浅場でひたすら小物狙い。
 ネッタイミノカサゴさんの若魚がいたので、マクロレンズらしい1枚をパチリ。

 I川さんがメガネゴンベさんの幼魚を見つけてくれました。美しい!

 ハマクマノミさんの若魚を見つけたのでしばらく遊んでもらいました。

 ラストは大人のメガネゴンベさん正面顔。

 夜は旭橋駅近くの燻製酒場「煙人」で打ち上げ。ビールも燻製ビールならツマミも燻製尽くし。とっても美味しいお店でした。
 最近初島に居ついているイルカが話題になり、えりんこさんからしきりに見に行くように勧められました。ガイドのI川さんもバリ島でのウミウシ調査の帰りにえりんこさんと行くんだとか。
 ダイビングでの水中イルカは確かにレアだし、居ついている間に行っておきたいなぁ~

This entry was posted in ダイビングPhoto, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)