両毛線 復活!

 10月12日に関東を襲った台風19号の大雨で鉄橋が流されたため、長期運休を余儀なくされた両毛線。昨日までは、↑のような感じで区間運転してました。最寄り駅の電光掲示板もこんな感じ。

 運休区間は↑のとおりバス代行していたのですが、さすがJRというべきか、北は北海道から西は広島まで、全国各地のJRバスが代行に参加してました。おかげでバスヲタもけっこうやって来ていた様子デス。
 それはさておき、この運休&バス代行区間にワタシの通勤経路も引っ掛かっていたのですが、代行バス利用で通勤時間はプラス1時間。到底耐えられるわけはなくマイカー通勤していたのですが、通勤列車での睡眠時間が削られるのは結構痛かったデス。

 それが、今朝駅に行ってみると・・・

 ついに、全線での運転再開です!
 さっそく列車に乗ると、架け替えた鉄橋では徐行しながら汽笛を鳴らしたりしてなかなかの感動セレモニーでした。
 被災して復旧した区間では依然として減速運転となるので数分の遅れは生じているものの、やっぱり電車通勤はラクチンです♪

 そんな記念すべき運転再開の翌日、駅にはこんな看板が。

 運転再開のわずか2時間後、別の場所でトラックが架線をひっかけて再び運休。
 踏んだり蹴ったりの両毛線なのでした・・・

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)