数年前あたりから、JR北海道がおかしくなってます。 そんなJR北海道に潰される前にヤバそうな路線を乗り潰しておきましょう!というわけで、3月末の釧網本線に続いて宗谷本線に乗りに行くことにしました。 |
今回もちょっと早めの便だったので川崎に前泊。自宅から始発電車でもギリギリ間に合うのですが、以前に田町駅付近で京浜東北線の事故に巻き込まれて危うく遅刻しかけたことがありまして。たまたま東横インのポイントがたまっていて無料宿泊できたので利用することにした次第です。 |
(44)JAL551便 東京/羽田(HND)(07:55)→旭川(AKJ)(09:30) |
今回の往路はJALの旭川便。旭川へはANAの場合エアドゥ運航のコードシェア便しか運航してないのですが、JALは自社便を運航しています。せっかくですから、ここでも回数を稼がせていただきました。 |
JL551便はB767での運航。8割くらいの搭乗率でした。 |
そして、苫小牧市街地と新千歳空港が見えてきたあたりで高度を下げ始めます。 |
離陸から1時間半ほどで旭川空港に到着。北海道第二の規模を誇る都市だけに羽田との便数もそこそこあるので、けっこう大きな空港です。 |
空港前のバス停は2つ。前には旭川駅行きのバスが停まってます。 |
空港から40分弱で旭山動物園に到着。レンタカー組よりも早く着けたようで、入園した時点ではガラガラ。その後、一気に混雑してきましたが・・・ |
まずは、大人気のペンギン館へ。 |
2階に上がると、陸でよちよちしてるペンギンさんがいました。 |
もひとつ人気なのが、ホッキョクグマ館 |
ここのウリは、カーリングでおなじみの「もぐもぐタイム」。この日は11:00から、係員がシロクマさんのプールに魚を1匹ずつ投げ入れます。すると、シロクマさんは水中にもぐって魚をくわえ、水面でもぐもぐ。その姿を、プール水槽のアクリル越しに観察できるという仕掛け。 こういう生態観察のための工夫をあちこちに仕掛けて大人気となった旭山動物園。ほかにも、樹上に橋を架けてレッサーパンダの本来の樹上生活を観察できるようにしていたり、普段は川に浸かっているカバさんをアクリル水槽越しに観察できるようにしていたりと様々な工夫が見られました。巨体が水中で泳いでいるカバさんなんかは迫力がありましたねー。 |
アザラシさんも、水中と水面の両方から観察が可能。ペンギン同様に、陸ではのんびりモードなゴマフアザラシさんも、水中ではとっても機敏な動きです。 |
キリンさんは、ご覧のとおり高い位置から観察できるようになってます。食事風景も間近で見られますよ。 |
こんなに間近&同じ高さの目線でキリンさんをみるのも初めてかも。 じっくりと見て回ったら軽く数時間は楽しめる旭山動物園でしたが、今回は時間の都合で2時間弱で終了。再びバスに揺られて旭川駅に向かいます。 |
動物園から40分ほどで旭川駅に到着。 |
忠別川の北側にある旭川駅。北側は旭川の中心市街地、南側は忠別川河畔の公園になっています。 |
駅舎の1階は市民の憩いのスペースになっているほか、観光案内所や売店、カフェスペースなども設けられています。あちこちにテーブル付きのベンチも設けられていて、お勉強中の高校生の姿もあちこちで見かけました。 |
駅に隣接してイオンモールがあり、1階にはフードコートもあります。お昼時なので、フードコートのラーメン屋で味噌ラーメンをいただきました♪ |
さて、お腹も膨れたところで駅に戻りましょう。 旭川駅は4面7線をもつ高架駅。まあ、デッカイです。でも、発着する列車の数からすると随分と無駄も多いような・・・ |
宗谷本線 特急サロベツ1号 旭川(13:35)→稚内(17:23) |
やってきたのはキハ261系気動車。元々は、函館本線や根室本線で大幅な時間短縮を実現した振り子式車両キハ281系・283系で味をしめたJR北海道が、閑散線区である宗谷本線でも高速化しようと3匹目のドジョウを狙って作成した安価型振り子式気動車でした。そんなわけで、283系よりは簡素な車体傾斜装置を搭載するとともに、厳しい気候条件への対策とコスパを両立させています。 |
普通車の車内。1000番台では可動式枕を備え座席ピッチも拡大されたりしているようですが、基本番台ではそのような改造はされていません。でも、JR東日本の普通列車グリーン車よりはクッションも柔らかくて長時間座っていても疲れませんでしたよ。 |
今回使用したのは「えきねっとトクだ値50」という割引きっぷ。JR東日本の予約サイト「えきねっと」から申し込むと50%OFFになる上にポイントまで付くというオイシイきっぷです。 |
さて、いよいよ稚内まで約260km、約3時間半の長旅がスタートです。 |
見渡すばかり草原が広がる牧場。こーゆーところで育てられた牛さんはオイシイんだろうなー。 |
曇ったり晴れたりといった天気だったのですが、だんだんお日さまの光が黄色みがかってきました。 |
日が暮れる寸前に稚内駅に到着。 |
こちらも旭川駅が改築されたのと同じ平成23年に現在の駅ビル「KITAcolor」(キタカラ)が開業しました。なんか、旅情も何にもない、フツーのきれいなビルです。 |
日本最北の車止め。ここが日本の線路の北端です。 |
こちらが現在の駅舎になる前の車止め。ちゃんと遺構として残ってるんですね。 |
石碑には説明書きもあります。 |
旧駅舎の写真もありました。コッチの方が旅情があっていいと思うんだけど、それは旅人の勝手なんでしょうか。 |
稚内駅は、改築前は1面2線に留置線を持っていたようですが、現在は棒線の1面1線。なので、南稚内駅からここまでは1列車しか入れません。最南端を走る指宿枕崎線の終着、枕崎駅も同じですね。まあ、この本数であればそれで十分なんでしょうね。 |
さてさて、ホテルにチェックインして荷物を置いてから、お楽しみのお食事タイム♪ 稚内駅の東側を南北に走る副港通り沿いに駅から5分ほど歩いたところに、水産加工会社が直営している居酒屋さん「うろこ亭」があります。 |
お店に入ると、地元の人たちらしい方々でほぼ満席状態。「しばらく時間がかかりますよ。」と言われちゃいました。 |
やってきたのは「海鮮焼き」! |
続けてやってきたのは「ばふんうに丼」。こちらは時価なのですが、この日は¥3,800だったかな。おしんこに吸い物(練り物の具が入っていて、メッチャ美味しかった!)付きです。 |
こんなにたらふくウニを食べたのは初めてかも。しかも、都内に出回るムラサキウニと違ってバフンウニはとっても濃厚です。うーんゼイタクだー!! |
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旭川駅は、本当に大きな建物に変わりましたよねー。新幹線を見込んでの大きさなのでしょうけど、現状ではちょっと無駄な印象も😓
稚内駅も変わってしまったのですね。
旧駅舎しか知らないので、びっくりです。
旭川駅、現在の発着本数からするとムダが多いですよね。この先、減ることはあっても増えることは無さそうですし。
都内でこーゆーゆとりあるスペースができたら嬉しいんですが。
稚内駅は、なんか味気無かったです~