沖縄にて12 その5

Point:山田ポイント(沖縄本島・恩納村),ホーシュー,ナカユクイ(万座)

2018年07月26日  気温32℃ 水温29℃ 透明度15m~20m

4日目の1本目は恩納村前兼久漁港から山田ポイントへ。-20mくらいのところにあるカクレクマノミさんのコロニーには色んなエビさんが付いてました。まずは大きめのイソギンチャクモエビさん。

撮った時はオシャレカクレエビさんかと思ったんだけど、よく見るとハサミの色が違う(オシャレカクレエビさんはオレンジだけど、この子は紫。)。アンタ、誰?

こちらは迷いようがない、アカホシカクレエビさんですね。

浅場のサンゴ養殖場は、デバスズメダイさんの群れが素晴らしいです。

お昼を挟んで、午後は昨日と同じ万座瀬良垣漁港へ。
 1本目はまたホーシュー。もうサメは見たので、今度は大人しく(?)ドロップオフを深場に向かいます。
 途中見かけたクロハコフグさん。

深場ではハナゴンベさんが乱舞してました。ヒレに怪我してるのがちょっと痛々しいです・・・

深場でガイドのK先生がやってくれました!アケボノハゼさんを発見です☆
 残念ながら、この写真を撮った直後に引っ込んじゃいましたが・・・

さてさて、深場に長居はできないのでさっさと浮上します。途中のウミウチワにはTheガラスハゼさんが付いてました。ウミウチワで見かけるのは珍しいかも。

個人的にとっても嬉しかったのがこの子との出会いでした。撮ってる最中はカレハスズメダイさんygかと思ったんだけど、後で調べたらオナガスズメダイさんの幼魚でした。アマミスズメダイさんの幼魚とマルスズメダイさんの幼魚のいいトコ取りしたような美しさですね~☆

3本目はなかゆくいへ。こちらも深場は避けて浅場オンリーで攻めます。
 浅場でひなたぼっこ中だったエリグロギンポさん。

浅場のカクレクマノミさん。こちらはいつも元気に愛嬌いっぱいですねー。

やや深めの岩場にいたシロブチハタさんの若魚。幼魚とは言えない大きさ(50cmくらい)だけど、まだ子供の時の白ブチがけっこう残ってますね。

同じ岩場でペアを組んでたスズメダイさん。あれこれ調べたけど、たぶんデバスズメダイさんの成魚だと思います。

ガイドのK先生が見つけてくれた渋~いカミソリウオさん。グッジョブ!

ラストは安全停止中に見かけたハナキンチャクフグさん♪フグさんって、かわいい子が多いんですよねー☆

This entry was posted in ダイビングPhoto, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)