日光は意外に近かった

 ここ最近の休日にしては珍しく、7時過ぎに目が覚めました。まあ昨日は午後にたっぷり午睡したりしたからな。
 そういえば、明後日からウチの両親が日光に遊びに行くと言っていたのを思いだし、早く起きたのを利用して9時過ぎに自宅を出発して日光へ。ウチから例幣使街道を走ること2時間ちょっとで中禅寺湖に到着。意外に近かったな。

DSC_0005

 中禅寺湖から30分ほどで湯滝に到着。普段はもちろん有料の駐車場は、客が少ないせいか無料。気温は麓より6℃ほど低い14℃だけど、日差しがあるのでフリースのジャンパーを羽織れば十分でした。いろは坂の手前は桜吹雪が見事だったけど、ここまで上がるとまだ枯れ木が多くてまだ寒々しい感じですね。

 この時点で正午過ぎ。せっかくだから金精峠を越えて沼田から帰ろうかなとも思ったんだけど、残念ながら金精峠の開通は明日らしいので、ここは大人しく来た道を引き返します。

DSC_0016

 途中の竜頭の滝に寄り道。そういえば華厳の滝とか湯滝は何度か来たけど、竜頭の滝をまともに観るのは初めてかも。ここの駐車場は空っぽでした・・・

 帰りは、試しに日光宇都宮道路~東北道を経由したら、竜頭の滝からお家まで1時間40分。何とも近いことにビックリ。まあオフシーズンで道路がガラガラだからなんですけどね。

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)