逗子にて5

Point:逗子小坪沖,オオタカ根・ツブ根

2013年12月28日  気温8℃ 水温17℃ 透明度10~12m

画像

今年の年末年始は近場のポイントを日帰りで巡ることにしました。第一弾は毎度おなじみ逗子でのボートダイビング!

画像

エントリーすると素晴らしい透明度!そして群れ☆
 いつもはニゴリがちな逗子なのであまり気づかないのですが、2ケタの透明度まで抜けるとダイナミックな地形と素晴らしい魚影を堪能できます。

画像

根の上にはキンギョハナダイさんがぐっちゃり!

画像

ネンブツダイさんの流星群!いやぁ~素晴らしいです!!
 実は遊びすぎて2本目はかなりのDECOを出しちゃいました~

画像

年末ですが、季節来遊魚もまだ頑張ってます。ナガサキスズメダイさんはかなり黒ずんでるのが気になります・・・

画像

こちらは美味しそうなヒラメさん。

画像

DECO消しがてら、根の上でキンギョハナダイさんに遊んでもらいます。こちらは温帯種なので元気いっぱいにアピール中♪

画像

逗子はソフトコーラルも見事!写真だけだと南洋みたいですね~

画像

ムチヤギにはオオガラスハゼさん(たぶん)が。Theガラスハゼさんとオオガラスハゼさんってどうやって見分けるんでしょ?

画像

ラストは逗子名物のアカオビハナダイさん。オスに性転換中なのか、うっすらとお腹にタテの帯が入り始めてますね。

This entry was posted in ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)