葉山にて28

Point:葉山,芝崎×2

2013年10月19日  気温19℃ 水温21℃ 透明度5~8m

画像

葉山セルフダイブの2回目。まずはすんなりとウミウシストリートへ行ってちょっと遊びます。
 この時期,「青年」レベルまで育ったチャガラさんが美しく群れてますね~

画像

さらにちょっと沖へ。シャイなアミメハギさんがふらふらとウミウチワの周りを漂ってました。

画像

権太郎岩の沖をぐるっと回ってオーバーハングへ。
 このあたりに結構多かったのがボウズコウイカさん。イカさんは見ている間もくるくる体色を変えるので眺めてるだけで十分面白いです。のんびりとこういう変化を楽しめるのもセルフダイビングの醍醐味。

画像

岩陰でひっそりと様子を眺めたのはTheアナハゼさん。

画像

オーバーハングの沖側にはキンギョハナダイさんの赤ちゃんが。かわいすぎます!

画像

ソラスズメダイさんの群れにさりげなく混じってたナガサキスズメダイさん。濃いめのブルーがとってもキレイなのだ。

画像

2本目も同じく権太郎岩一週コース。
 ウミウシストリートは午前中と主役交代してTheスズメダイさんの群れがすごい。

画像

前回同様に権太郎岩沖側にお住まいのミナミギンポさんとかにご挨拶の後,オーバーハングを回ってエントリ口へ。そこで最近住み着きはじめたアカハチハゼさんのペアと遊びます。

画像

沖縄では普通種のアカハチハゼさんですが,本州,それも葉山ではとってもレア。越冬はさすがにムリでしょうが,できるだけ長くいてくれることを祈ります。

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)