初島にて3

先週,先々週と2週連続でエライ苦労してようやくgetしたRescue DiverのCカード。祝合格の記念ダイブは初島でモグることにしました♪

向かった先は早朝の東京駅。
 初島で潜る場合は熱海駅に8:20集合なのですが,新幹線を使えば普段葉山で潜るのとほぼ同じ所要時間でたどり着くことができます。改めて新幹線という現代文明の素晴らしさを感じますね~

JR東海道新幹線 こだま635号 東京(07:26)→熱海(08:11)
列車番号635A 700系電車B8編成

車内はこんな感じ。東京駅を発車する頃には私の乗った自由席車両はほぼ満席になってました。こだま号もけっこう混んでるのね。

熱海駅で待ち合わせのショップスタッフやほかのゲストさんと合流し,車で10分ほどの熱海港へ。

熱海港から初島へはこちら,「イルドバカンス2世号」に乗りこみます。わずか10km,25分程度の船旅ですが,何とも「バカンス」気分を盛り立ててくれますね~♪

下船したら浜辺をてくてく5分ほど歩いて初島ダイビングセンターへ到着。ゆったりと準備を済ませて6年ぶりの初島ダイビングがスタートです。

Point:フタツネ(初島)

2013年07月06日  気温30℃ 水温20℃ 透明度15m

この日は南西の風がめっちゃ強く潜れるのはフタツネのみ。透明度も15mとそこそこだったのですが,ここんとこ葉山の2~5m程度の海に慣れていたのでとっても気持ちよく感じました♪

エントリーしてすぐの岩陰におすまいだったのはこちらのネコザメさん。
 伊豆でも葉山でも普通種のはずなのですが,どうやらサメさんに嫌われまくっているらしいワタクシはおそらく10年ぶりくらいの再会。まして真面目に写真に撮ったのは初めてでございます。めっちゃ嬉しい!

初島のアイドルのジョーフィッシュさん。初島で潜るのが久しぶりのワタシはこの子に会うのもめっちゃ久しぶりです。かわいいねー♪

砂地の沖にあるのは骨組みだけとなったお家。通称「ダイワハウス」というんだそうです。
 あの「大和ハウス」が沈めたとかいう話もあったけど,ネットであれこれ調べたところではこの辺りの漁場の名前「鯛場」にちなんでというのがホントみたい。

フツー種のミノカサゴさんも,こーゆーところで撮るとなかなか絵になります。ここで1本使い果たしても結構楽しいかも。

帰り道,水面から急降下してぐるぐる走りまわっていたシマアジさん。かっこいいー!

シマアジさんがぐるぐるしていた小さな根に居着いていたのはベニケロちゃん。すっかり砂まみれになっていてなんか哀れ…

葉山でもフツーにいるコケギンポさん。なんか,イイ表情だったのでパチリ。

さて2本目。前回はキビナゴの群れ&ワラサのアタックが凄かったというウワサなので,それ狙いでフタツネからイサキネ方面に流してみました。
 ちょっとエントリー口から行ったところで案の定ものすごいキビナゴの群れが登場!

ワラサさんの代わりに登場したのは,ちょっとヌーボーとした雰囲気漂うマダイさん。おいしそう…じゅるっ☆

ガイドさんがめっちゃコーフンしているのでちょっと追い回してみたのがこちらのオオモンハタさん。こちらも美味しそうだなぁ~!

1本目のダイワハウスの周り,そこかしこでディスプレイしまくっていたのがイトヒキベラさん。とっても美しいんだけど,ベラさんだけに動きは素早くて取りづらいコです。
 で,たまたま2本目で通りすがりの子をパチリしたのがコレ。もうちょっと光を回したいなぁ~

わらわらと大群でやってきたタカベさん。群れは何でも大歓迎です♪

2本目の終わり頃に,ようやく登場したワラサさん。猛烈なアタックは見ていて大興奮でした!

お片づけを済ませてお楽しみのランチタイム♪
 ガイドさんお勧めの「大西」さんでメインを待つ間,サービスで出してくれたのはアシタバの天ぷらです。さっくさくでとっても美味。ビールが欲しい~!

で,メインはアジイカミックス丼!すっごく美味しかったです♪

というわけで,大満足のレスキュー合格記念ダイブとなったのでした。めでたしめでたし~

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.