相鉄フレッサイン日本橋人形町

今日は「モグリ仲間 and more」の飲み会♪
 前回は帰りが遅くなりすぎてひどい目に遭ったので,今回は都内に宿を確保しての泊まりがけ遠征と相成りました。東京の実家に帰るというテもありますが,満員の終電にはあんましいい思い出はないし目下「大人の事情」で実家自体が鬼門となってますので…

画像

泊付遠征となれば他の部分でとことんケチろうということで,今回利用したのがこのきっぷ。
 日帰りならJRの「休日おでかけパス」が最安なのですが泊まりがけの場合はコレは使えません。その点,こちらは「発駅~北千住」の往復乗車券+「北千住~浅草」のフリー乗車券が2日間有効。加えて台東区コミュニティバス「めぐりん」の1日フリー乗車券がセットになって,お値段は発駅~浅草の往復普通乗車券より割安というオイシイきっぷです。東武鉄道経由だとJRより20分以上余計に時間がかかるし「浅草着」というのもビミョーなのですが,サイフの都合を考えるとゼイタク言えません…
 お家をお昼前に出て浅草に着いたのは昼下がり。駅前のケンタで遅めの昼食を軽く済ませたあと,せっかくタダなのでこちらに乗ってみることにしました。

画像

台東区のコミュニティバス「めぐりん」です。
 この「めぐりん」は台東区内の循環コース3系統をそれぞれ日中は15分間隔で運行しています。普通に乗る場合は\100の均一料金です。東武&メトロ浅草駅からだと,鶯谷駅方面に向かう「北めぐりん」と上野駅方面に向かう「東西めぐりん」の2系統が利用可能。東武浅草駅の東側脇にバス停があります。
 さて,やってきた東西めぐりんバスに乗車したのですが,この日は三連休の中日でものすごい人出&渋滞。運転手さんも各バス停で乗車してくる客に「渋滞で台東区役所から先は上野駅まで30分以上かかる見込みです。なのでそこから歩いた方が早いですよ。」と親切に案内してました。ワタシも当初は途中から南めぐりんに乗り換えて浅草橋まで行く予定だったのですが,この渋滞だと次のバスがいつ来るかも分からないほどだったので新御徒町から大江戸線~浅草線と地下鉄を使うことにしました。
 人形町の駅からやや迷いながらも(ケータイのグーグルマップナビが役に立ちました♪)10分ほど歩いて着いたのがこちら。

画像

今晩のお宿「相鉄フレッサイン日本橋人形町」です。
 ホテル名は「日本橋」「人形町」ですが,最寄り駅は半蔵門線の「水天宮前」駅です。そこから徒歩3分。人形町駅からだとまっすぐ来ても8分くらいかかるんじゃないかな。
 今回の飲み会は早々1月初旬には決まっていたのですが,今は受験シーズンで都内のビジホはどこも稼ぎ時のインフレ状態。飲み会は新橋なのですが,その周辺はどこも諭吉が吹っ飛ぶ価格ばかりでした。そんな中で格安だったのがこちらのホテル。1泊朝食付きで\5,800(素泊まりなら\5,500でした。)という魅力的なお値段でした。

画像

ホテルのお部屋はこんな感じ。
 今年1月に開業したばかりというのでとてもキレイです。部屋はやや狭いながらも機能的で不便は感じません。

画像

水回りはこんな感じ。新しいだけにウォシュレット付トイレにすぐに適温のお湯が出てくるバスはまことに快適でございました。

画像

特筆すべきはベッドの枕元に設置されたコンセント付携帯電話ホルダー&多キャリア対応の充電器。これのおかげでベッドで横になりながら充電しつつケータイをいじったり,寝ぼけてケータイをどこかに蹴飛ばす心配もありません。それ以外にも,FeliCaカードキーなので持ち歩きが便利な上に深夜のホテル玄関やエレベーターまでがこのカードキー対応となっていてセキュリティはバッチリ,加湿機能付空気清浄機が備え付けられていて冬の乾燥時期にはありがたい,Wifiや有線LANが部屋のみならず全館使い放題だったり,コンセントがあちこちにあってPCいじりにも不自由しないなど至れり尽くせりなお部屋でした。

 飲み会を経て翌朝は1階ロビーにてバイキングという典型的なビジホスタイルの朝食。メニューはパン(食パン&ドックパン)にスクランブルエッグ,サラダにハム&ウインナー,コンソメスープにフルーツポンチ,コーヒーといったところ。和食党のワタシとしては少々寂しいところですが,実質\300の朝食としては十分すぎる内容でした。満足満足♪

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)