スマホ デビュー

画像

ついに,ワタシもスマホ デビューしました!
 世間じゃAppleのi phone狂奏曲状態だけど,ワタシは敢えて逆らってドコモのXi。それも,経営危機が叫ばれてるSharpのAquos phoneにしました。

 目的は,普段持ち歩いているモノの一括整理。まだスマホの性能を試してないけど,うまくいけば,カバンの中身から「音楽プレイヤー」「デジカメ」「文庫本」「ノートPC」「時刻表」は消えてくれるはずです。

 スマホの購入に際しては近所のドコモショップでもお値段を調べてみたのですが,オンラインショップの方が安いし余計な契約も強制されない(ドコモショップなどリアル店舗で機種変更すると,あれこれ余計な「付録」を付けないと割引してくれないんです。)のでドコモのオンラインショップで購入。こちらでもちゃんとドコモポイントが使えますしね。そして細かい契約変更もすべてドコモのHPからできました。ただ,SPモードで従前使っていたiモードのメールアドレスを引き継ぐ前にiモードを契約解除してしまったため旧アドレスが使用不能になっちゃいましたが。(←これからXiへ契約変更しようとしているかたは気を付けてくださいね。)

 リアル店舗と違ってオンラインだと当然アドバイスや引継サービスは皆無。なのでスマホが届いてから付属品の購入に走り回る羽目になりました。充電用のスタンドが付いているのに肝心の充電器本体が付いてなかったのには驚きましたけど!それにこれまでのケータイから電話帳やブックマークの引継ぎも自分でしなきゃなのでUSBケーブルもね。こういうのが苦手な方はリアル店舗での購入の方がいいかもしれませんね。ワタシはさほど苦になりませんでしたけど。

 まだ買って数日なので,Aquos phoneのレビューは後日にします。

This entry was posted in パソコン・ネット, 日常, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)