久米島にて8(その1)

気付けば4年連続の夏の久米島ダイビング。過去3回はいずれも有償の航空券を利用していたのですが,今年の航空券の高騰ぶりは異常なモノがありましてとても手が出ませんでした。なので,今回は冬に引き続きマイルをはたいて特典航空券でのフライトです。
 特典航空券のいいところは,便の変更が自由にできること。なので,早めの便への変更を狙って始発電車を乗り継ぎ羽田空港へと向かいました。

夏休みに入ったばかりの沖縄便。さすがに予約で混雑しているらしく狙っていた食事提供便のプレミアムクラスは満席でした。でも,何とかお昼過ぎのプレミアムクラス窓際席への変更をgetできました♪
 あ,もちろんポイント利用のアップグレードです!沖縄便なら有償アップグレードでも惜しくはありませんけど,航空券がタダ券なので有償アップのうまみはありませんから…

予約変更&荷物預託をすませたはいいけど,フライトまで約4時間以上あります。この時間をどう使うか,とりあえずクロワッサンサービス中のカードラウンジで作戦を練ります。

向かった先はモノレールの羽田空港国内線第2ターミナル駅。ここから空港快速に乗りました。

そうそう,今回買ったのはモノレールの一日乗車券「沿線お散歩1dayパス」。浜松町と空港を往復するだけで元が取れちゃうとってもお得なチケットです。しかも,沿線施設の割引も受けられちゃうらしいですよ。

向かった先は,浜松町から徒歩5分の竹芝桟橋です。

さて,乗船口にはとんでもない行列が。すごい混雑ですねぇ~!

混雑の理由はこちら。小笠原航路の「おがさわら丸」が出航する直前だったんです。世界遺産になったせいか,ほぼ満席だったそうです。

小学生の修学旅行か合宿か,そんな感じの集団もありました。桟橋では親御さんたちが手を振ったりビデオを回してお見送りしてましたよ。

やがて「おが丸」は桟橋を離れ,レインボーブリッジのあたりまでバックで出航。1,000km先の小笠原父島を目指して出発していきました。
 いいなぁ~!いつか行ってみたいなー!!

浜松町の駅へと戻り,再びモノレールにゆられて流通センター駅で降りました。向かった先は「京浜島つばさ公園」。
 ホントなら「城南島海浜公園」に行こうかと思っていたのですが,思った以上に遠そうなのでこちらで妥協しました。どちらも羽田空港の滑走路際にあって,飛行機マニアのメッカなんです。

水路の向こうは駐機場が。タキシング中の飛行機もしょっちゅう行き来してます。

撮影用のテラスなんかも備えてあって,すでに先客が超望遠レンズ(通称「バズーカ」)を飛行機に向けてました。
 私もマネをしてみましたが…コンデジからミラーレス一眼に変えたとはいえ,やっぱり45mmズームレンズじゃ限界がありますね。この写真は思いっきりトリミングしてます。

雨が降ってきたので大あわてで最寄りの昭和島駅へ。モノレールで再び空港へ戻ります。

空港へ戻るとちょうどいい時間。事前搭乗が開始したところでした。

ANA135便 東京/羽田(HND)(13:45)→沖縄/那覇(OKA)(16:15)
使用機材 ボーイング777-200

離陸して(使用滑走路は覚えてません…)しばらくすると,一面の雲海が広がってました。ここんとこ,ずっと天気が悪かったですものね。機窓の景色を楽しみにしていたのでちょっと残念です。

ANAのプレミアムクラスは同じ値段なのに食事提供便と軽食提供便の差が大きすぎる!というクレームが多かったのか,軽食提供便でも少しましな軽食が提供されるようになりました。今日のメニューは
 ・ケイジャンチキンサンドイッチ
 ・グリル野菜のサンドイッチ
 ・スモークサーモンとサンモレチーズのロールサンドイッチ
 ・ほうれん草と玉葱のキッシュ
 ・ブロッコリーサラダ,コーンピューレソース
 ・チーズとチェリートマトのピンチョス
だそうです。
 どれもとっても美味しかったのですが,キッシュを付属のちゃちなプラ製フォークで食べるのは大変でした。2,3個に切れ目を入れておいてくれると助かったな。

そうそう,お食事が改善された代わりに改悪となったのがドリンクサービス。プレミアムクラスでは従前シャンパンが飲み放題だったのですが,いつの間にかスパークリングワインへとグレードダウン。ま,貧乏舌の私にはオペラ・ルージュも十分美味しかったですけどね。

2段重ねの軽食のもう1箱は洋菓子の詰め合わせ。こちらの方は保存が利くので持ち帰り自由になってます。女性など食べきれない方のことを考慮したんでしょうね。欠食児童の私はさっさと封を切って食べ始めましたが(爆)

さすがに洋菓子をワインでいただくのはどうかと思うので,こちらはスタバとコラボのコーヒーで。

お腹がすっかり満足した頃,いつのまにか雲海は姿を消して南洋の景色が見えてきました。ほぼ定刻で那覇空港RWY18にランディングです。

那覇空港ではいったん荷物を受け取ってJALの出発カウンターへ。いつもはここでしっかり超過手荷物手数料を\1,000ほどふんだくられるのですが,今回は担当者のご機嫌が良かったのか(?)無料で運んでくれました♪ラッキー!
 荷物を預けたら再び保安検査場を抜けてバスラウンジへ。

RAC881便 沖縄/那覇(OKA)(18:10)→久米島(UEO)(18:40)
使用機材 ボンバルディアDHC-8-Q300

那覇から久米島へはRACの最終便。使用機材はこちら,毎度おなじみDHC-8-Q300です。(上の写真は久米島空港到着後に撮影。)

機内はこんな感じ。搭乗率は半分くらいだったでしょうか?

座間味島(奥)と安室島(手前)が見えてきました。慶良間を過ぎると久米島はもうすぐです。

久米島空港上空でぐるっと南から北へと回り込んでRWY21に無事着陸。もう18時半を回っているのに,久米島はようやく夕方といった感じです。

迎えに来てくれていたガイドのヒロシくんの車に乗り込んで,これまた定宿となっているホテルマリンテラスへ到着。ダイバー御用達のこのホテル,各部屋のベランダにはダイビング機材やウェットスーツが鈴なりになってます(爆)
 チェックインと明日からのダイビングの受付をすませてから,ダイビングショップに送ってあった荷物を受け取ってお部屋で一休み。

ホテルのお隣にあるコンビニで買い物をした帰り道,親子の猫さんが戯れてました♪

This entry was posted in ヒコーキ搭乗, 旅行<沖縄>. Bookmark the permalink.