葉山にて19

Point:葉山・芝崎×2

2012年06月10日  気温27℃ 水温20℃ 透明度5m

画像

今年の梅雨はややカラ梅雨気味。
 今日のダイビング&BBQも梅雨入りしてるはずなのにとってもいい天気でした。こりゃーアフターダイビングのビールが美味しそう♪

画像

潜ってみると…ま,透明度はこんなもんでしょうな。

 でも,カゴカキダイの群れが現れるあたり,季節は確実に夏へと向かってるなと感じます。

画像

手前の砂地にいたのはシマウシノシタさん。見た目のとおり,カレイの一種らしいです。
 唐揚げにして今日のBBQのおかずにしちゃおうかしらん(爆)

画像

前は「ごぼう」状態だったキヌバリさんですが,今はすっかり姿は成魚と同じ。
 今はまだ中層で遊んでるけどね。底生ハゼに移行するのも時間の問題かな。

画像

今年は水温上昇が早いのでダンゴウオさんはもう無理かしら?なんて言っていたのですが,このとおりまだ頑張ってくれてました☆よかった~♪

画像

ウミウシストリートを抜けて権太郎岩の向こう側に回ってみると,なぜか葉っぱがくるくる回りながら落ちてきました。
 陽の光を浴びてとってもきれいだったのでパチリ。

画像

ここんとこ,葉山でのマイブームなのがこのホシササノハベラさん♪
 水中で見るともっとキレイなんですよー!

画像

ちょっとしつこく追い回したら,岩陰に引っ込んじゃいました。
 そして,ちょこっと頭を出して様子をうかがってる仕草も何とも可愛らしい♪

画像

イチゴミルク色の体色がとっても美しいフジイロウミウシさん。

画像

たぶん,ホシササノハベラさんの成魚だと思うけど…図鑑よりはるかに大きいんだよな~。
 少なくとも30cmはありました。

画像

浅場に産んであったアオリイカさんの卵。ハッチアウトを見てみたいな。

画像

1本目を終えてしばし休憩。
 天気が良すぎて,ドライスーツじゃ暑すぎます。気温と水温との差が大きすぎて困りますね…

画像

2本目。まずは浅場でみかけたイソカサゴさん。
 珍しくもないんだけど,ツートンカラーがかわいかった。

画像

やたらと泳ぎ回っていたオハグロベラさん。
 この子はベラにしては珍しく岩陰でじーっとしてるイメージが強かったんだけどな。

画像

とっても色鮮やかなニシキウミウシさん。しかも10cmはある特大サイズ。
 葉山ではかなり珍しいと思います。

画像

砂に半分埋もれていたマダラエイさん。
 かなり近寄っても逃げずにじーっとしててくれました♪

画像

今日最大のヒットは沖合の岩陰にいたヤマドリさん!
 とってもおとなしい子で,バシバシ撮影するワタシを気にする風もなくいい子でいてくれました♪

 アフターダイビングはBBQ!いいダイビングができた後のビールはとっても美味しかったです♪

This entry was posted in お散歩・日帰り旅行, ダイビングPhoto. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)