風邪がしつこい!

 先週の北関東は大荒れの天候。
 まあ,ここんとこ晴れ続きで空気がカラカラだったから久しぶりのお湿りでもあったわけですが,おかげで昼間も気温はヒトケタ前半。あまりの寒さにシッカリ初風邪を引いちゃいました。それも,本格的に。
 月曜日の出勤時に「あれ?喉が痛いな…」と思っていたら,その日のお昼前には咳が出始めて夕方には鼻まで炎症が広がっちゃいました。すぐに常備薬の風邪薬(PL顆粒)を飲み始めたのですが,翌日からは咳がとまらなくなるなど悪化する一方。木曜日の朝には微熱と頭痛に腹下しと,いわゆる「風邪の諸症状」フルセット状態でついにダウン。お休みをもらって医者に直行しました。
 診断は風邪。それもワタシが症状を説明している途中から医者が代弁し始めるくらい流行ってるみたいです。抗生物質(ジスロマック錠)から鼻と喉の抗炎症剤(ロキソニン錠60mg,ムコダイン錠250mg,クラリチン錠10mg),胃薬(セルベックスカプセル50mg)に整腸剤(ビオフェルミンR錠),咳止め(レスプレン錠30mg)にトローチ,うがい薬までごっそりとクスリを処方してもらって(この医者,とってもクスリ好きなんだよね…)帰宅。
 さすが,医者の処方する風邪薬は効き目が違います。まあ,要するに「抗生物質」を使えるかどうかという違いなんだろうけど,クスリを飲んで2時間後には微熱&頭痛がストップ。これでだいぶ楽になりました。
 が,ここからが風邪もしつこい!喉の痛みはほとんど引いたけど,未だに咳と鼻炎が残ってます。風邪が強力なのか,オイラが年とったからなのか…考えたくもないけどね。
 そんなわけで,この週末はひたすらお家に引きこもり。ま,元気でも外に出たくないような天候だったからちょうどいいのかも。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)