救急法継続講習

今日は,えんやこらと宇都宮まで救急法資格の継続講習を受けに行ってきました。
 3年前に取得した救急法の資格。これ,一回取得すればずーっとOKというわけじゃなく,有効期間は3年。これを経過すると失効してしまいます。
 まあ,これを使って何かしているわけじゃないから,失ったってどうってことはないんだけど,「継続講習」ってのを受講すれば3年間延長されるらしいから,せっかくなので受けてみることにしました。

 開始時刻は午前10時。参加者は10名程度でした。まずは20分ほど講義を聴いた後で,CPRの実技がお昼まで。そして午後は応急処置の講義を20分ほど聴いた後で包帯法の実技がみっちり2時間半。
 3年前に3日かけて受けた資格取得講習のダイジェストといった感じですね。テストはないのですが,講師がしっかりとチェックしていますのでそこそこの緊張感はあります。ワタシの場合,幸いにしてバディを組んだ方が「その道のプロ」(講師よりもはるかに手慣れていました☆)でしたので,個人レッスンを受けているようなお得感もありました♪

画像

3年の間に忘れてしまっていることの多さに驚くと共に,3年前に一度やったこと(3年前の講習は筆記と実技の試験があるので,かなり真剣でした。)は取り戻すのが早いんだな~ってことにも驚きました。やっているウチにカラダがひとりでに動き出すんですよね。それが,けっこう面白かったです。

 上の写真は,講習が始まる前に会場の屋上庭園で撮った白ツツジ。宇都宮では,まだキレイに咲いていました。

This entry was posted in 日常, 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)