LED電球で節電♪

画像

もともとケチなワタクシ。
エコが叫ばれる前から,電気代節約のために「電球色の電球型蛍光灯」を愛用してました。でも,蛍光灯は部屋の照明には向いているけど,廊下やトイレといった短時間でのON,OFFを繰り返すところには不向きです。明るくなるまでに若干時間がかかるし,ON, OFFを繰り返すと寿命を縮めてしまうんですよね。
 そんなわけで,そういうところには白熱電球をやむなく使っていました。

 最近,トイレの電球がチカチカと点滅を始めちゃいました。買い換えないとな~と思ってイオンに行き,ふと気になったのがLED電球。でも,お値段が…たいてい,ウン千円台。
 まだまだ,高いな~と思ったら,別の棚にあったのが上の商品。アイリスオーヤマの格安LED電球です。なにしろ,お値段は\980!
 ダメもとで買って取り付けてみましたが…今のところ,不満無し。まったくフツーの電球と使い勝手は変わりません。
 LED電球のお試し用には十分です♪

2011.04.03 追記
 1週間ほど使ってみての感想ですが,同じ60Wの白熱電球と比べると,やっぱりちょいと暗い気がします。気のせいなのか,それともホントに暗いのか分かりませんが…
 白熱電球と違ってLED電球はボール球型で無い限り根元の方は発光しないので,天井に向けて反射される光がない分暗くなるのかな~などと自己流に解釈しています。
 真偽はともかく,LED電球を買うときは1ランク明るいモノ(例えば60W電球を使用していたところには100W相当の物を買うとか。)にした方が良さそう。
 なお,光の色(暖かさ)は申し分ありません。「電球色」の名のとおり,電球と遜色ない暖かい色をしています。

This entry was posted in 日常. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)