雨の中,つらつらと

 3連休の最後は雨。それも,冷たい雨。
 こーゆー日は,カフェで,お家で,つらつらと物思いにふけっちゃいます。
 今日,職場の同僚からは,次々に「ガソリン争奪戦で玉砕しました!」との知らせがメールで舞い込んできました。中には朝6時から3時間並んでダメでした…なんてヒトもいたみたいだから,昨日4時間待ちでも満タンにできたワタシって結構幸運だったのかも。でも,そのおかげで明日は2駅先(←職場と逆方向)の上司を拾って出勤しなきゃになっちゃいました。あーあ,早起きしなきゃ~!
 今朝の段階では夕方から計画停電復活かも,なんて言っていたので,朝ご飯の後でさっさと夕ご飯用にカレーを作っちゃいました。結局,お昼になって計画停電は中止になったんだけどね。
 お昼から,宇都宮のプールへ。計画停電が実施されたら電車も止まる予定だったんだけど,中止になったおかげでお出かけできちゃいました。震災がなければフツーのことなんだけど,ひとつひとつのフツーのことが,今はとっても大事なことのように思えてきます。
 この3連休,できるだけお出かけするようにしていました。
 家にいるとどうしても照明や暖房で電気を使うし,何より気が滅入りますからね。もっとも,普段なら「お出かけ=クルマ」なんだけど,さすがにこの状況でそれはムリ。だから宇都宮へは電車で,スーパーや近所のカフェへは自転車で,となってます。
 一時期は健康のためにスポーツクラブへは電車で通っていたんだけど,駅までは歩かなきゃなのでそれを嫌っていつの間にかクルマになってました。なんだかなー,やっぱりラクな方向に流されちゃうのね。今回,強制的に電車を使うようにしようと回数券を購入!これで有効期限の3か月以内に使い切るべく電車にのらなきゃだし,当然サボれなくもなりました(笑)
 そうそう,昨日もちょっと書いたけど,ラジオのストリーミングサービス「radiko」が3月13日からエリア制限を解除されています。
 北関東のワタシの街はもともとradikoのエリア外。しかもアパートのアンテナは築年数が浅いので早々と地デジ用にUHFアンテナとなっていたため,ラジオとは縁遠くなってました。高校生の頃からラジオ(特にFM)大好き人間のワタシはかなり辛かったんですよね。そんなときradikoのサービスが始まり小躍りして喜んだのですが,なぜか北関東は当初サービス対象外。ようやく北関東にエリア拡大されたのはつい先日,去年の12月のことでした。
 んでもって,ウチでもradikoが聴けると気付いたのは今月のこと(←遅っ!!)。パソコンから大好きなJ-Waveの放送が流れたとき,ホントに感動しちゃいました。そしてその数日後にはFM802とかの在阪FM局まで聴けるようになり… 震災がきっかけとなった今回のエリア制限解除ですが,今のところ「当面の間」となっています。ケチなこと言わずに,ずーっと全国でradikoが聴けるといいですね。

This entry was posted in 日常, 雑感. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)