「ちょコム」で募金

13日の日曜日には,東京近郊では電車も一気に復旧して一息つけた雰囲気でした。
ところが,翌日の月曜日には電車が一気に運休。それ以降,北関東の我が街では電車がほぼストップしています。おまけに,計画(?)停電も月曜日,そして今日と徐々に深刻さを増しており…なんか,日を追うごとに地震&津波の影響は大きくなってきているような気がします。
それでも,テレビやラジオで伝えられてくる被災地の方々の状況よりは,はるかにマシなわけですが。
それにしても,今回の東日本大震災ではあれこれと考えさせられ,かつ感じさせられるものとなりました。
自然の力の強大さと無情さ。文明の利器にあまりにも頼りすぎていた日常。そして,その文明の利器の脆さ。
一方で,人情紙のごとしと言われていた現代人が,帰宅難民者のために動いて援けあい,被災地を想い,そして自分の無力さにもがきながらもできることを考える。
自分たちの都合ばかり考えていた政治までもが一致団結して被災地救援のために動き出す。
悲惨なことも多い中,美しいものも無数に産まれてきているような気がします。
誰かさんは「日本人のアイデンティティは我欲だ。」「これはやっぱり天罰」などと切り捨てていましたが,ワタシは日本人の美点もたっぷりまだ残っている,捨てたもんじゃないな,と思えました。
そうそう,陸マイラーの皆さ~ん!陸マイラー向きの募金もあるんですよ♪
ワタシがブルックスでコーヒーを買うのに利用している電子マネー「ちょコム」でも募金ができます。カードでチャージしてから「ちょコム」払いの募金をすれば,ちゃっかりマイルをgetできます(笑)。
計画停電予定だったウチの地域が幸い第2グループの実施地域から外れてくれたので,ワタシも先ほどパソコンで募金しておきました。

This entry was posted in 雑感, 飛行機ネタ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)