避難開始!

ついに2月20日に上場廃止が決まったJALさん。
これまで貯めたマイルもどうなるかアヤシイ(今のところは全部保護って言ってるけどね。)ので,ワタシも少々防衛策をとることにしました。
そのひとつが,iDの導入。三井住友VISAカードのクレジット決済形電子マネーですが,このところ急速に利用範囲が拡大して,ファミマやマクドナルド,ヨドバシカメラでも利用できるようになりました。そして,幸い(?)ワタシのANAカードがVISAブランドだったので,この際iDも使おうかという魂胆です。ちなみに,iDの利用金額は元となるクレジットカードの請求額に合算されるので,事実上\100=1.25マイル(うち0.25マイルはマイペイすリボによるボーナスマイルでTポイント経由)を稼げます。
今まで,電子マネーはSuicaを愛用していました。Suica-JALカードで\100=1マイル(ビューサンクスポイント経由)貯まるし利用範囲も広い(交通系のほかに大抵のコンビニや駅ナカ店舗で利用可能)ので便利だったのですが,今回のJALショックで ANAマイルを貯められるiDの方にお引っ越しです。Suicaしか使えない部分(私鉄のきっぷ(JR線のきっぷは普通列車グリーン券など一部を除いては指定席券売機でクレジット購入ができるんです。)やバス運賃,駅ナカ店舗など)があるので Suica-JALカードは維持しますけど。
そうそう,渦中のJALはついにデルタ航空と提携することになったみたいです。
ということは,ワンワールドからスカイチームへアライアンス移籍することになるんですね。空組といえば,ダイバー的に興味があるのは大韓航空。アメリカ方面への格安ツアーはたいていKEですもんね。さらに元ノースウエスト航空,現DL便となっている成田からのサイパン便も使いやすくなりそう。
いずれにしても,移籍うんぬん以前にJLさんが復活してくれるかどうか,今はそっちの方が心配ですよね…

This entry was posted in 飛行機ネタ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)