ご無沙汰してました…

前回の日記から1ヶ月半以上サボってしまいました。
7月中旬からとんでもなく仕事が忙しくなってしまいまして…
あまりにも間が空きすぎたのでやや記憶が飛んでいますが,小学生の宿題よろしく日記のまとめ書きをしておきますか。
7月13日~20日
7月上旬に,トヨタから「重要」というお手紙が届いていました。
空けてみると,なんと愛車のリコールのお知らせ。
何でも,CVTトランスミッションに不具合が見つかったらしく,至急ディーラーに持ってきて修理させてくださいとのこと。
さすがに放ってもおけないのでディーラーに行ったら順番待ちで,やっと17日に修理に出しました。2日かかるというので19日に取りに行ったら,原因不明の不具合でまだ直らずいつまでかかるかもワカランとのこと。
結局,修理が終わったのは8月1日の夕方。不具合のあった部分を交換した際に別の部分を傷つけたりしてトランスミッション全体を交換しなければならなくなったらしい。うーん,プロなんだからしっかりしてよ~!と思った反面,タダでトランスミッションが新品になってトクした気分でもあります。
ちなみに,修理中は代車としてアリオンに乗っていました。
アリオンはワタシの愛車であるプレミオと同じ車台を使っている姉妹車なので違和感は全くありません。ただ,レンタカーなのでたばこ臭さには閉口しましたが。
乗るたびにファブリーズしていたのですが,あまり効果はなかったですね…
そうそう,最近のレンタカーにはナビが標準で付いているんですね。ガソリン代もリコールの場合はあちら持ちなので,ナビをいじりながら乗り回しちゃいました。私のクルマには付いていないので。
VICSのように運転しながらにして渋滞情報とかが得られるのはとても便利ですが,反面視線がついついナビに行きがちで冷や汗をかくこともしばしば。
ワタシにはナビのない方が安全運転できそうです。
7月19日~25日
職場の最寄り駅のツバメの巣に,新たにヒナが生まれたみたいです。
ところがある日の朝,ヒナの1匹が巣立ちを早まっちゃったのか,駅の案内板の上でうずくまっていました。
頭を羽の下に突っ込んだまま,じーっとしています。
その日の夕方も,同じ格好で動かず。
親鳥が,天井近くのところで心配そうに見守っていました。
そのヒナは,いつの間にかいなくなっていましたが,無事に巣立てたのでしょうか?
7月26日~8月1日
今年の夏はどうもおかしいです。
当初は「梅雨明け」と発表された記憶もあるのですが,いつの間にか取り消されたそうです。結局,今年の梅雨明けは「判明せず」。
まあ,いつになっても「南高北低」の夏パターンの気圧配置にならず,梅雨前線の出来損ないのような前線がしつこくしつこく本州付近にへばりついています。
ときどき,前線が南海上に下がって秋のようなすずし~い空気が入ってくるのは誠にありがたいのですが,じめじめしとしとと雨が降り続くのはカンベンして欲しいなぁ~
8月2日~8月8日
今日UPしたとおり,夏休みで久米島に行っていました!
その間の様子は「久米島にて2」をごらんください♪
8月9日~8月15日↑に書いたように愛車がリコールで修理に出している間,ナビ付きのクルマに乗っていたのですが,道案内はともかくリアルタイムの渋滞情報はとっても便利でした。
ケータイサイトでそーゆーのないかな~?と職場で話していたら,
「無料サイトを知ってるよ。」
とセンパイに教えてもらいました。
これ,とっても便利♪オススメです。
知りたい方は,管理人宛てにメールでお問い合わせください。
ただし,運転中に検索するのはやめましょう。
8月16日~8月22日
週末は,湯河原にいる友人宅へ遊びに行っていました。
ついこの間赤ん坊だったジュニアも,もう2歳。
オイタをしてはこちらの困った顔を見つめてニヤリと笑う,父親そっくり(?)の性格は去年と同じでしたが,今年は「ヤダ」というセリフが付け加わっていました。うーん,彼がどんどん父親に似てくるのがオソロシイ!
去年は,この小悪魔と戯れた帰りに集中豪雨で東海道線がストップして足止めを食ったのですが,今年は線路内にヒトが立ち入ったとかで湘南新宿ラインがストップ。小悪魔の魔力は今年も健在です。
来年はニンニクと十字架を持っていった方がいいかしらん。
8月23日~8月28日
先週から,2週間の研修のために東京の実家にいました。
研修施設まではバス・電車・バスと乗り継いで通っていたのですが,閉口したのが満員電車&満員バス。
なにしろ,帰りは着席率99%,朝でも90%以上のローカル線通勤に慣れきったワタクシにとって,着席どころかヘタすると乗車できるかどうかもアヤシイという東京の満員電車は「ありえな~い!」世界。まして,バスで座れないというのはこの世のモノとは思えないという感覚です。
こんなので毎日通っている首都圏のお父さん方,ホントにご苦労様です。

This entry was posted in 日常, 花鳥風月. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)