ミミックオクトパス

あんまりテレビを見ないワタシだけど,欠かさず見ている番組も少ないながらあります。その一つがNHKの「ダーウィンが来た!」
いろんな生物の生態を紹介する番組だけど,ワタシが気に入っている最大の理由は海中生物を扱う比率がかなり高いこと。他の動物番組に比べても極めて高い気がします。(別に統計をとっているわけじゃないんで,あくまでワタシの感じ方だけどね。)
んでもって,今回のターゲットはミミックオクトパス。
その名の通り,いろんな生物に擬態するタコです。
詳しくはNHKの番組サイトを見ていただくとして…
実はワタクシ,このミミックオクトパスにお目にかかったことがあります。
場所は沖縄本島の通称「レッドビーチ」と言われている東海岸の海の中でした。
(このHPの「うみうし,ほか」の中に写真がありますよ~☆)
ミミックオクトパスはとっても臆病者で,危険を感じるとすぐに巣穴に隠れてしまいます。
だから,巣穴から出た姿を見るのも一苦労。
ワタシが出会ったときも,巣穴から10m以上離れたところでワタシは待機。その間,ガイドは適度に離れたところでタコくんの興味を引くように踊っていました!
そして,タコくんが「なんだ,こりゃ?」と巣穴から出てきたところで素早く巣穴にフタをかぶせて観察会開始!
タコくんは必死に「ヒラメ擬態」で逃げまどったり,「クモヒトデ擬態」でかわそうとしたり…
ちょっと興奮して追いかけ回し過ぎちゃったかな?
その翌日はプロカメラマンが撮影に来ていたけど,1時間以上巣穴の前で粘ってもついに出てきてくれなかったらしいし,「ダーウィンが来た!」の番組取材の場合は固定カメラを巣穴近くにセットして撮影していたとか。こんな話を聞くと,ワタシはツイていたなぁ~とつくづく思っちゃいます。

This entry was posted in ダイビング, 映像. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)