修行僧と金融危機

☆組(=Star Alliance)修行僧兼ダイバーのワタシにとって,目下最大の関心事はContinental Air(IATAコード”CO”)の☆組加入です。
COといえば,アメリカ第4位の航空会社。
ワタシがなぜ注目しているかと言えば,子会社にContinental Micronesia(CS)を抱えているから。CSはグアムを拠点としたエアライン。
そして,成田からGuam便をたくさん飛ばしているほか,Guam経由でサイパンやパラオにも行けちゃうんですね~!
で,今年の7月にステキなニュースが流れました。
このDiaryにも何度か書いたけど,現在空組(=SkyTeam Alliance)に所属しているんだけど,☆組への移籍を予定しているとのこと。
☆組はミクロネシア・オセアニア方面への路線が弱いので,グアムやパラオへ飛ばしているJALさんとかオーストラリアのフラッグキャリアであるカンタスさんのいる犬組(=OneWorld Alliance)修行でもしなきゃかな~と迷っていました。
そんな犬組への浮気心をこのニュースは一蹴してくれたのですが…
肝心なのは「一体,いつ加入なの?」
これ,昨今の金融危機に関係してかな~りビミョーみたいなんです。
そもそもこの加入話の始まりは,原油高騰を受けてのデルタ航空(DL)によるノースウエスト航空(NW)の吸収合併。
COはNWと資本・業務提携を受けていました。で,NWが空組だったんでCOも空組だったわけです。
で,そのNWとの契約内容に「NWが他社に合併されるときは,NWが保有する CO株を買い戻すことができる。」って約款がありました。で,このたびNWが DLに吸収合併されるんで,この条項によりCOはNWが保有する自社株を買い取り,代わりにユナイテッド航空(UA)と仲良くすることになったんだとか。
UAといえば,☆組を代表するエアライン。
それなら,いっそ☆組に鞍替えしちゃえ!ってことになったらしい。
ところが,このたびの金融危機。
COが自社株を買い取る点では株価が暴落してありがたいんだけど,昨今の燃油高騰を受けてCOも台所事情は決して良くない。当然,買い取り資金は銀行からの借り入れに頼りたいところだけど,金融危機で銀行のサイフのヒモも堅くなっている。
さあ,どうしましょ?ってな状態らしいんですな。
そんなわけで,まずはDLとNWの合併がこの年末に行われ,COの自社株買い取りはその後だから来年いっぱいかけての作業。順調にいっても☆組加入は再来年。
でも,金融危機で自社株買い取りができるかギモン…っていうのが現状。
そこへもってきて,こんなウルトラCのウワサも。
いっそのこと,UAがCOを吸収合併しちゃえ!だって。
それなら,面倒な加入交渉は不要。なにしろ,UAは☆組の重鎮だもんね。
何でもいいけど,早く加入して欲しいな~
っていうのが,☆組ダイバーのホンネです。

This entry was posted in 飛行機ネタ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)